2018年07月31日

台風12号迷走!そして台風13号発生?



もう長いね。台風12号。でも現在の影響は、台風12号よりも、そのすぐ近くにいる「プチ台風」なのか「熱帯低気圧」なのかわかりませんが、明らかに別に雲の塊による物。そもそも台風12号の雲はかなり少なく、プチ台風の雲の方がかなり明確です。

もはや台風12号もプチ台風も一緒では?って感じですが、それだと台風12号はもっと東にあることになるんですよね。。。

もう台風とか熱帯低気圧とはどうでも良いから、早く過ぎ去って、穏やかな陽気に戻して欲しいものです。なにせ今朝は沖縄でも夜半にスコールがあり、今朝、外に出たら至る所がずぶ濡れで驚きましたよ。アメダスを見ても、夜半に1時間に10mmもの雨が那覇市街でもあったみたいです。

しかし気温は下がらず、湿度が上がっただけ。


今朝は蒸し暑さで目が覚めました^^;


また気になるのは、鹿児島近海で台風12号なのか熱帯低気圧なのかわかりませんが、悪天候が続くと本土から沖縄への船便に影響があること。しかも停滞されると、確実に沖縄へ物資が届かなくなりますからね。特に生鮮食品は影響が大きく、このままだと今週の沖縄ではスーパーなどでは、一部の商品が欠品状態になりそうです。さらに離島ともなると影響が大きく、今週の沖縄は台風からは離れているのに、台風の影響は大きくなりそうです。

この鹿児島近海での停滞だけは止めて欲しいですね・・・(鹿児島〜沖縄航路が物資の大動脈)


ちなみに台風12号の落とし物。その1個が米軍情報では台風扱いになっています。でも12号のように本土方面には進まないようで、ひとまず安心かな?

ただマリアナ諸島近海には、台風の落とし物が残っていて、特に西側の雲の塊はかなり大きいので、今後が心配です。まぁこの時期はこんな感じで雲の塊ができやすいのですが、今年はいつもとは違った台風発生の仕方をするだけに、今後も注意が必要ですね。


その前に台風12号とプチ台風。移動でも消滅でも良いので、早くこの海域から居なくなって欲しい次第です。

物資が・・・(T_T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/31-06:27 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲