2018年07月29日

土日の沖縄は至って平和!しかし週明け以降はどうなるか!?

本土は台風12号で大荒れですが、実は沖縄も先の記事でも仮説を立てた、別の台風の影響が、昨日あたりから徐々にありました。最初は台風12号の影響が沖縄まで?って思いましたが、今朝になって雨雲を分析すると、明らかに台風12号とは異なる、渦を巻く雨雲群が、沖縄の近海にあることが判明。

徐々にその影響も出てきそうです。

でも今日までは海も落ち着いていると思いますので、昨日・今日開催の「鯨海峡とかしきまつり」は問題なく開催されているかな?

本土と違って、沖縄ではこの夏休み時期に大きなイベントはあまり計画されていないのですが、昨日・今日の渡嘉敷島と、来週末の宮古島で開催のビアフェストは、夏休み時期ならではのイベントです。まぁ来週末のオリオンビアフェストin宮古といえば、「台風の特異日」として有名で、過去に何度も中止や延期になっていますが、今年はどうでしょうね。

今日までは沖縄海域の海も穏やかですが、明日以降は波が入ってくるようですね。

今日は沖縄全域で穏やかな1mレベルの波ですが、明日は本島など北のエリアで2mレベル。そして明後日は奄美近海では3mレベルの波になるそうです。

台風12号の影響なのか、はたまた12号とは別の雲の塊により影響なのか?

どっちにつけ、穏やかな気象(海)は、今日までかな?

ちなみに宮古・八重山はその荒れた気象(海)をもたらす原因となるものからは離れているので、問題ないと思いますよ。あとは来週末にオリオンビアフェストin宮古の呪いがあるか否かですねw


渡嘉敷島〜トカシクビーチ線渡嘉敷島〜トカシクビーチ線


渡嘉敷島〜トカシクビーチ曲渡嘉敷島〜トカシクビーチ曲


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/29-07:24 | 沖縄離島ドットコム
ページの先頭へ▲