2018年07月14日

7月上旬は夕焼けが綺麗な時期!昨日も最高!!そして気になる雲は??



7月の沖縄の特権ですね〜。

綺麗な夕焼け。

8月以降の本格的な真夏になると、雲が少なすぎて空が焼けにくいですが、7月も上旬だとまだ雲が多い時期なので、夕焼けが望める可能性が高いんですよね。台風前後の空もよく焼けるといいますが、それも雲が多いからなんですよね〜。まぁ台風前はそこに湿度の高さも相まって、さらに綺麗なんですよね〜。

しかし綺麗な夕焼けは、日没後の一度暗くなり始めた後に起こるんですよね〜。なので夕日だけ見て退散するなんてホントにもったいない!

日没後30分は粘って欲しいですね。

でも離島の宿で夕食付きだと、モロに夕食の時間と夕日の時間がかぶります。また夕食後のゆんたくもあると、夕日も夕焼けもなかなか望めませんよね。なので最近は離島に泊まる際、あえて夕食なしにしています。まぁもともと夕食はあまり食べない方なので、宿飯でなくても問題ないから私は問題ないんですけどね。。。

そもそも最近、離島の宿にあまり泊まっていませんが・・・(空港がある大きな離島は除く)

ちなみにここだけの話。3日前(水曜)の夜は、某離島の宿に泊まっていました^^ゞ
詳細はのちほど。。。


それはさておき、台風8号も去って天気の安定期に入りつつありますが、マリアナ諸島近海の気になる雲情報。昨日、既に要注意な雲としてレポートしていますが、今朝もまだ残っています。でも昨日ほどの渦は巻いていませんが、まだ消滅していませんし、徐々に台風8号同様の進路で雲が動いていますので、まだまだ要注意です。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/14-07:53 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲