2018年07月10日

台風8号最接近中の沖縄那覇。朝焼け凄かった!(風も凄かった!)

台風8号の進路情報などは後ほどレポートすることとして、まずは台風8号最接近中の沖縄那覇のレポート。

台風8号は完全に「風台風」のようで、雨雲は中心に集まっているので、進路から少し離れた沖縄本島まで雨雲はギリギリ届いていません。しかし風が猛烈で、那覇のアメダスがある中心街でも最大瞬間風速「25m」。郊外や吹きさらしの場所だと「30m」はありそうですね。っていうかその30mレベルの風を実感してきました。

朝ラン。雨が降っていなかったのでしてきました。

でも風が強いのを想定して、風の影響が少ない場所を選んで走ってきたので、特に風で前に進めないってことはなかったですが、そこから戻ってくる途中に、那覇でも高台で吹きさらしになっている「那覇新都心」を通りましたが、そこではまさに「暴風」レベル。前に進むのが大変だった瞬間もありました。

といっても暴風を感じたのはそこぐらい。あとは全般的に暑さを和らげてくれる風って感じで、朝ランには助かりました。

そしてその朝ラン中の光景。朝焼け。凄かった!台風前の夕焼けや朝焼けはよく焼けるというセオリーがありますが、昨日の夕焼けはダメだったものの、まさかの台風最接近中の今朝の朝焼けがここまで綺麗に焼けるとは!?

まさに「ピンク色」の朝焼けでした。



場所は某観光名所近くの有名な池の畔。池のおかげで町中でも空が開けるので、絶好の朝焼けポイントです。

そしてその15分後。あえて同じ場所を通りましたが、さらに綺麗なグラデーション!



まさに「早起きは三文の得」ですね。

しかも今朝は遠回りして、普段は絶対に通らない(笑)、とある観光名所にも。ここでも朝焼けがなかなかいい感じでした。



いかがでしょう?

台風って台風自体は暴風などでいろいろ大変ですが、副産物で朝焼けや夕焼けが綺麗に焼けるんですよね〜。しかも今朝は本来なら休養日で走らないところでしたが、いい感じで風が吹いていて走っても暑さをしのげそうと思ってチャレンジしたものの、まさかのこの朝焼け!

あとは台風自体ですけどね〜。

沖縄本島は天気は荒れていないものの暴風が物凄く、町中でも折れた枝や軒先の鉢植えがそこら中で転がっていましたね。

台風情報は後ほど。

まずは朝焼けレポートでした^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/10-07:29 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲