2018年07月06日

今日から与那国島でカジキ祭り!明日は石垣島でビアフェスト!!

今日から与那国島でカジキ祭り!

正式には「日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会」と長いですが、面倒なので「カジキ祭り」といつも言っています。今日から3日間、与那国島で開催です。基本は釣り大会ですが、でもそのボートが出る久部良港は、出店や舞台ももあって、まさに「お祭り」モード。

私も過去にこのお祭りに合わせて島に行ったことがありますが、普段は味わえないあの雰囲気は楽しかったですね。

そしてなんと言っても、カジキ祭りと言えば・・・


カジキマグロの丸焼き!


しかも無料です。


お味の方はと言うと・・・まさに大味(笑)。っていうか丸焼きなので、身がパサパサで正直なところ、美味しくはなかったです。肉と違って魚は丸焼きにすると、中まで火を通すために全体的に水分が抜けちゃいますからね。みずみずしさが一切ない魚は、あまり美味しくないですよね〜。

まぁネタ的には面白いですが、グルメとしてはちょっとね。


<2018年は7/6-7/9!カジキ祭りの旅コラム>



ちなみに昨日までは八重山も大荒れの天候でしたが、与那国島だけは降水を記録しないレベルで、天気的には問題無さそうです。海は昨日までの大荒れ模様が多少は残っていますが、徐々に安定傾向になってきているので、釣り大会開催には問題ないかもしれませんね。

そもそも釣り大会は今日(7/6)・明日(7/7)・明後日(7/8)の3日間の開催なので、明日・明後日はさらに海が落ち着くので大丈夫でしょう。

しかも次の台風からの影響は10日以降になりそうなので、まさに台風の間隙を縫っての開催になりますね。与那国島で最も盛り上がるイベントだけに、無事に開催できそうなので何よりです。

ちなみに明日(7/7)は、石垣島で「オリオンビアフェストin石垣」が開催されますが、こちらも上手く台風の間隙を縫って開催できそうですね。ビアフェストといえば、石垣島でも宮古島でも本島でも「台風の特異日」と断言できるほど、過去に何度も台風で中止や延期に追い込まれていますが、今年の石垣島のものは今のところ大丈夫っぽいです。

といっても今日もまだ豪雨が残りますが(っていうか午前は既に豪雨のところも?)、タイミングをはかれば設営は問題ないかと思います。しかもその雨はプチ台風のしっぽの部分なので、今日までっぽい。

明日の開催は大丈夫かな?

<2018年は7/7!オリオンビアフェストin石垣の旅コラム>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/06-09:17 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲