2018年07月01日

台風だけど徳之島でトライアスロン開催?さすがにスイムは中止だけど

徳之島〜トライアスロンスタート

徳之島〜トライアスロンスイム


台風7号来ています。しかも南から北へ進んでいるので、沖縄のあとは当然ならが奄美群島にも接近。さらに奄美の離島は、台風の東側に位置するので、タイミング次第では猛烈な暴風雨になる可能性も!?

しかしその奄美の中の徳之島では、今日「第31回トライアスロンin徳之島」が開催予定。

さすがにヨナマビーチが会場の「スイム」は早々と中止になり、残りの「バイク」と「ラン」のみで行うデュアスロンでの開催になりましたが、それでもかなり風が強い状態なので、バイクは危険かも?

ただ、台風7号はかなり迷走モードで、当初よりも北上が遅れているので、昨日の時点では今日の午後には奄美近海にまでやってきそうでしたが、もしかすると奄美接近は今夜以降になるかもしれませんね。そうなれば多少はマシなコンディションになるとは思いますが、それでもそこまで無理して開催するものでもない気が・・・

そもそもこの徳之島のトライアスロンは、毎年開催時期が「何故?」って感じなんですよね。台風は特別としても、この6月末〜7月初旬は梅雨明け間際の豪雨などで天気が大荒れになる時期。宮古島や石垣島のように、天気も安定する4月とかに開催すれば良いのにね・・・

あと伊是名でしたっけ?伊平屋でしたっけ?あっちのトライアスロンも、毎年10月開催という、台風シーズン末期。その結果、こちらはしょっちゅう中止になりますし、なんでもう少し天気の安定する時期に開催しないのか謎。

他のトライアスロン大会と開催時期をずらして、多くの参加者を募りたいのはわかりますが、こうも毎度のように開催に影響があると、「何故この時期?」って思ってしまう次第です。

少なくとも、今日、徳之島でトライアスロンが開催されても、船での島への移動は制約されそうですし、行けたは良いが帰れないなんてことも!?

ちなみに沖縄では、本来この時期開催の「座間味サバニレース」は、なんと今年は先週末に開催だったので、無事に台風6号と7号の狭間だったみたいです。サバニレースは波の影響がモロなので、無事に開催されて良かったですね(糸満ハーリーと同日になってしまいノーチェックでしたがw)。

今日の徳之島トライアスロンは、スイムが中止になってバイクとランのみですが、選手が無事にゴールできることを願っています。

ってことで平穏なときの徳之島トライアスロンのスタート地点でもある、スイム会場の「ヨナマビーチ」の光景でした^^ゞ


徳之島〜トライアスロンスタート徳之島〜トライアスロンスタート


徳之島〜トライアスロンスイム徳之島〜トライアスロンスイム


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/01-08:38 | 沖縄マラソン情報
ページの先頭へ▲