2018年07月01日

台風7号は様相通り今朝は影響少なし!天気予報は大外れでしたが・・・



「台風前の夕焼けは綺麗に焼ける」というセオリー。昨日は完璧でした。まさに「ピンク色」の夕焼けが楽しめましたね〜。といっても綺麗な夕焼けになればなるほど、翌日の台風は確実ってことなので、正直なところあんまり嬉しくなかったですが・・・

しかし今回の台風7号は、超動きが遅くて、今日は予報では1日豪雨モードとなっていましたが、個人的には荒れるのは午後以降と予測。下手すると夕方か夜以降になるんじゃないかな〜?って思って、今日は朝ランも予定していて、午前は買い出しも予定。

その結果は・・・



朝ランの時の光景です^^v

予想、当たりました。気象庁や民間気象会社の予報は大外れですw

そもそも昨日の時点で風があまり強くなかったですし、台風の速度が遅いのも気づいていたので、予報で「今日の日中は嵐」というのは、確実に外れるって思っていましたからね。なので本来なら昨日のうちにしておくはずの「台風対策」も、まだ一切していません。今日の午前にすれば十分間に合うって感じです。

しかし今回の台風7号は、雨雲群があまり明確にないところから見ると、もしかすると最もイヤな「風台風」の可能性も!?

台風って豪雨を伴う「雨台風」か、暴風を伴う「風台風」のどちらかになるんですよね。まぁ暴風も豪雨もダブルで来る「最強台風」もありますが、基本は雨か風かで分かれます。雨台風の場合は、接近前から豪雨になりますが、雨がメインなので町が破壊されたり停電することはあまりないので、比較的安心。風台風の場合は、雨は少ないので外出しやすいですが、一度暴風が吹き始めるとシャレにならない状況に。外に出れないばかりではなく、何が飛んでくるかわかりませんし、そして停電の可能性も高い!

今回は本島と宮古島の間を通過しそうなので、停電にまでは至らないと思いますが、ただ台風の進路は少しでも変われば影響も大きくなるので、今夜の沖縄本島は停電に備える必要はありそうです。

まぁ寝ている間に通過してくれるのが一番ですけどね^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/01-08:00 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲