2018年06月26日

天気雨はよくあるけど昨日は初の「天気雷」を経験!



雲ギャラリー!

まさに昨日の午後の沖縄は、そんな感じでした。スコール前の積乱雲、スコール後の夕焼け、そして夕闇のラピュタ雲w

楽しい空模様でした^^ゞ


そして昨日のスコールは、久しぶりに大地を冷やしてくれるレベルの雨でした。正直、梅雨明けの真っ最中より、昨日のスコールの方が強烈でした。

しかしこのスコールの1時間ほど前は快晴だった那覇で、突然の雷の轟音。さすがにビックリしました。どこをどう見ても雲が無いのに、突然の雷の音にはまさに意表を突かれました。まぁそのあとのスコールの予兆ということなんでしょうが、あまりの晴天時の雷に、油断していました。「天気雨」はよくあるけど、「天気雷」は初めて。しかもかなり近くの音のような大きさだったので、最初はなんの音なのか理解できませんでした。おそらく、自分が居た場所から見えていない方角に雲があって、そこで雷が鳴ったんでしょうね。

その後、その雲が移動してきたのかわかりませんが、久しぶりの猛烈なスコール。今度は本物の「天気雨」w



このスコールのおかげで、気温が2度ほど下がり、昨日の夜も今朝もかなり快適になりました。ただ雨の後は風が止まるので、昨日の夜から今朝までほぼ無風。まぁ気温が下がったから良いですが、この無風状態でまた今日も気温が上がると、さらに暑くなるかもしれませんけどね。

昨日も那覇で今年最高気温を記録。しかも沖縄の全観測点の中で、最も気温が高かったのがまさに「那覇」。2位も「久米島」で、3位も「名護」で、トップ3は全て沖縄本島エリア。宮古・八重山以上の気温でした。

しかーーーし、昨日はニュースでも賑わせていた通り、本土の気温がハンパじゃなかったですね。ついに「体温レベル」の36度台も!?

栃木県の佐野。高速道路のICでよく聞く場所で「36.4度」

まだ梅雨でこの気温か・・・

この夏の本土も強烈な暑さになりそうですね〜。まぁ毎年のことですが、真夏は沖縄の方が「避暑地」なので、夏は沖縄にお越し下さいませw

<昨日の最高気温>
#那覇 32.7度
#久米島 32.4度
#名護 32.2度
#宮古島 32.0度
#西表島 32.0度
#波照間島 32.0度

#栃木県佐野36.4度
#千葉県牛久35.5度
#群馬県館林35.3度
#埼玉県熊谷35.0度

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/26-07:31 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲