2018年06月23日

この週末の沖縄は「糸満」でいろいろあります!!

今日の沖縄は「慰霊の日」。沖縄では祝日扱いなのですが、残念ながら今年は土曜日にあたり、祝日の感覚は無さそうです。といっても、もともと沖縄は土曜が休みにならない企業も多いので、そういうところでは休み扱いになったのかもしれませんね。

今日は特に糸満界隈へ行くと、慰霊の日の祭事があったりしますので、注意しましょう。

そして明日も糸満で、大きな祭事がありますよね。

っていうか、本来なら先週の日曜日に「やるべき」祭事を、簡単に1週間スライドしてしまうとはね・・・

糸満ハーレー


<糸満ハーレーを紹介した旅コラム>


ハーリーイベントは「旧暦5月4日」に行うことに意味があるはずなんですが、その日は先週日曜日の「6月17日」。確かにその前日の午前は、台風6号の接近で大雨でしたが、午後には完全に天気も回復し、翌日の日曜日は1日晴れていましたからね。風もなかったし、なんで安易に延期してしまったのか謎です。「旧暦5月4日」に開催する意味は!?

しかも翌日に延期ならまだしも、1週間後の日曜に延期したというのが、まさに「商業主義」って感じですよね。そもそも旧暦5月4日は、平日にあたっても、ハーリーイベントは平日に開催していたのに、何故にわざわざ日曜日にスライドしたんでしょうね〜。だったら毎年「6月後半の日曜日」とか、那覇ハーリーみたいにすれば良いのにね(那覇ハーリーは5/3-5と毎年固定開催)。

「糸満ハーレー」も、もはや那覇ハーリー同様、「商業主義」に走ったと思わざるを得ません。

糸満ハーレーだけは「ハーリー」ではなく、古来からの呼び方「ハーレー」を名称に使っているのに、伝統もおざなりなんですね。でも見に行きますがwww(平日でも行っていましたが)


なのでこの週末は、沖縄本島でも糸満方面へ行くと、いろいろ渋滞とか混雑とかしているかもしれません。逆に普段とは違った雰囲気を味わえるかもしれませんが、土曜日と日曜日のギャップがかなり大きいですね。

土曜の今日は「神妙」に。明日の日曜は「盛大」に。

同じ糸満なんですけどね〜。

ってことで、日曜は南部方面へ行くとしても、今日は逆に南部を避けたエリアへお出かけ。月末の仕事はどうやら次週に持ち越しになってしまったので、この土日は仕事も休みにしていろいろ出かけたいと思います。


そもそも・・・

梅雨明け発表まだ〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/23-07:35 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲