2018年06月22日

梅雨明け後の朝ランは楽しい!色彩豊かな景色がてんこ盛り!!




今朝も沖縄は、那覇でも「最低気温27.7度」と、猛烈に暑い夜、そして朝でしたが、梅雨明け後?の沖縄は朝の光景がホントに楽しいです。朝ランもついつい途中で何度も足を止めてしまいます。まぁ止まるたびにあまりの暑さに、大量の汗が噴き出してくるので立ち止まらない方がいいのですがこの光景を見ちゃうとね〜。

さらに走っている途中に、あの独特の香りが漂ってくると、またしても足を止めてしまいます。

「サガリバナ」

木がある場所を知らなくても、あの香りが漂ってくると、確実にサガリバナの木を発見できますね。今日も全く知らない場所に香りからサガリバナの木を発見!ホント、那覇市街ってサガリバナの木って多いですよね〜。まぁあの香りは花が咲いているときの「深夜から早朝限定」なので、日中は匂いを感じることができませんので、これからの時期は特に那覇市街は早朝に散歩してほしいですね〜。




そして空模様も、刻一刻と変わる様が楽しい朝ラン。今朝は1時間のランニングの中で、何度足を止めたことか!?スタート時のピンク色の空の色から、途中の夏雲に、走り終わった後の朝にもかかわらずこの真っ青な空と、色彩豊かです。





完璧に梅雨明けしております!

公式な梅雨明け発表は出ていませんが、おそらく「今日」発表があるんじゃないかな?明日は慰霊の日なので休みですし、日曜日はお役所なので休みだし、今日発表しないと月曜まで持ち越しになっちゃいますからね。そもそも平年(平均的)の沖縄の梅雨明けは明日の「6月23日」なので、そういう意味でも「今日に梅雨明け発表」はかなりの確率かも?

まぁ梅雨明け発表があってもなくても、とっくに梅雨明け状態の沖縄なので、何も変わりませんからね。強いて言えばニュースで取り上げられるので、沖縄旅行を計画している方には安心できるって感じかな?

反面、沖縄に住んでいる身からすると、今後4ヶ月はこの猛烈な暑さが続くってことになるので、少し憂鬱になりますけどね^^;

さぁこの夏の暑さはどこまで行くか?今年の沖縄。ついに本土並みの「体温レベルの気温」が普通になるか!?(沖縄は観測史上最高でも36度台)

そういう意味でも梅雨明けは憂鬱です(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/22-08:05 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲