2018年06月20日

勝手に「沖縄の梅雨明け」宣言!でも空気感的に確実!!



今朝の光景。珍しく首里城近辺まで朝ラン。

っというのも、ここ最近、滅茶苦茶暑かったので、坂が多い首里は避けていました。でも今朝は相変わらず最低気温は27度台という猛烈な気温でしたが、同時に強い南風が常に吹いていたので、向かい風なら暑さもしのげたので、首里の山へ!

・・・でもやっぱり暑かった^^;

ついに、ランニングウェアのボトムスから汗がしたたり落ちるレベルに。沖縄の個人的な暑さの指標で、「朝ランでどこまで汗をかくか」があるのですが、その究極レベルが「ボトムスから汗がしたたり落ちる」ってことでしたからね〜。まぁ今朝は坂道が多かったから汗も多かったのかもしれませんが、あれだけ強い南風があってこの汗ですから、暑さも「究極」って訳です。

ってことで・・・

勝手に「沖縄の梅雨明け」宣言!

汗のかき方もその根拠でしたが、何より昨日から止むこと無く、ずっと吹き荒れているこの「強い南風」が何よりの証拠。

夏至南風(カーチベー)

「カーチバイ」とも言いますが、沖縄の梅雨明けは、この強い南風が常に吹くことでわかります。しかも1日ならまだしも、昨日から今朝と2日連続でこの強い南風が吹くと、梅雨明けということは間違いなさそうです。

まぁ「5/28」に既に夏至南風的な強い南風が吹いており、その後は完全に梅雨明け後の夏模様でしたが、その後の台風5号と台風6号に水を差された感じでしたからね。八重山近海のプチ台風も北上して影響がなくなりましたし、今朝の沖縄は朝から良い天気。しかも平年の沖縄の梅雨明けは「6月23日」なので、これなら頭の固い気象庁や沖縄気象台の役人も「沖縄の梅雨明け宣言」をしてくれろうな気がするのですが・・・

少なくとも、沖縄に住んでいる身としては、この風、空気感、そして匂いというかなんというか五感で感じるものが「梅雨明け後の真夏」って感じです。

ってことで・・・

沖縄は梅雨明け!

既に平年の真夏以上の暑さを何度も経験してる今年の沖縄だけに、この夏の沖縄の暑さはどこまで行くんでしょうね。かなり恐怖です。でも旅行で沖縄にお越しの方には、この沖縄の梅雨明けは嬉しいでしょうね。

あとは台風次第ですが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/20-07:41 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲