2018年06月19日

暑すぎるだろ!今朝の那覇の最低気温28度弱!夜中の気温じゃないね

物凄い気温。今朝の那覇。


最低気温27.7度


日中ではありません。夜明け前の最も気温が下がる時間でこの気温です。真夏でもここまで気温が高い夜も珍しいです。しかし何故か昨日はこの「今年一番の暑い夜」だったのにも関わらず、エアコン無しで熟睡。

おそらく昨日の午後の那覇は雲が多くて、建物がそれほど熱くなっていなかったんでしょうね。室温がそれほど高くなっていなかったので、エアコン無しでも眠れたのかと思います。といっても昨日の那覇は、予報では「1日雨」でしたが、結果はアメダスだと「1日雨無し」。那覇市街でも海の近くのエリアで、午後にスコールはありましたが、内陸では雨無しだったようですね。

ここ最近の沖縄の天気予報は、当たるとか当たらないとか以前に「酷い」状態です。1日外すだけならいいですが、ここ何日も見事に外してくれますからね〜。それも「1日中雨・降水確率80%」で、「1日中雨無し」が何回も!!

中でも民間気象情報会社の「WNI(ウェザーニュース)」は、「一番当たる」とホームページで豪語してこの結果ですからね・・・

まぁ昨日の宮古・八重山は、1日雨が降ったり止んだりを繰り返していましたので、先島なら予報も当たっていたのかもしれませんが、しかし気象台がある那覇でここまで外れる天気予報もどうなんでしょうね〜。

ちなみに今日の那覇。昨日の夜までは性懲りも無く「雨予報」でしたが、今朝も雨無しの雰囲気。でも晴れてはおらず曇っています。そして予報も、昨日までのものから手のひら返しで、「晴れ」に変わっていますし、なんだかな〜^^;


ただ今朝は、気温の高さもさることながら、上空の南風が強めで雲の流れが目に見えてわかります。地上部分はそんなに強くない風も、上空ではかなり強めの風になっているみたいです。今年二度目の「夏至南風」かな〜?今朝のこの異常に高い気温も、夏至南風が吹けばわかります。


正式な梅雨明け近し?


まぁ沖縄は気候的にはとっくに梅雨明けしていて、ここ最近の雨も全て「台風」や「プチ台風」によるものでしたからね〜。何より気温が猛烈に高く、豪雨にならない限り毎日熱帯夜。そして今朝は那覇でも28度近い超真夏のレベル。

もはやもう涼しい気候はやってこない、そんな雰囲気の沖縄です(なので梅雨明け)。


ちなみに昨日、宮古・八重山に雨をもたらしたプチ台風の雨雲群は西に抜け、沖縄海域から離れていきました。なので今日は局地的なスコールはあっても、昨日の宮古・八重山のような雨が降ったり止んだりを長々繰り返すことは無さそうですね。

反面、本土の西日本にはかなりの雨雲群が!?

昨日、大地震があった大阪まで雨雲群は至っていませんが、今日の西日本は雨に要注意ですね。でも雨雲群は南寄りを進みそうなので、大阪北部は雨が降っても豪雨にならないで済むかも?まだライフラインが復旧していないところも多いので、この雨は避けて欲しいものです。


とにもかくにも、今朝の那覇は猛烈に暑く、正式な梅雨明けが間もなく発表されそうな予感がしている次第です^^ゞ




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/19-08:08 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲