2018年06月18日

天気予報って凄いね。1日中雨予報で朝から晴れてるよー!





この色彩。見事でしょ?

昨日の昼・昨日の夕時・今日の朝
青色・赤色・オレンジ色

夏の空模様ですね〜。この彩度の高さは。特に昨日の青空はホントの綺麗だった。ビーチでサーターアンダギーを食べていましたが、海よりも空に目を奪われましたね〜。まぁ海は宜野湾の某ビーチなので「人工ビーチ」だから、もともとそんなに綺麗じゃないし、観光客がうじゃうじゃでしたからね〜。

そして昨日の夕時の空は、実際はかなり雲が多かったものの、水平線近くだけ真っ赤に焼けていました。そこを望遠で撮影して切り取った感じ。

そしてそして、今朝。昨日の夜の時点では、今日の那覇は朝から雨で「豪雨」予想も。WNI(ウェザーニュース)では朝3時から雨、TenkiJP(気象協会)は朝7時から雨予報で、どちらも日中は「豪雨」になるとのこと。しかし実際の今朝の那覇は、この空模様。晴れていたし、朝焼けも綺麗に望めましたよ。

相変わらず見事な天気予報の外しっぷり!


でもFacebookページでは、昨日の夜に既にレポートしていますが、八重山近海にプチ台風的な雨雲群がいるんですよね。その影響で八重山では局地的に雨もあり、中でも与那国島は活発な雨雲群の通り道になって、かなり激しい雨も。

台風なら雲が集約しているので進路が明確にわかるので動きも読みやすいですが、プチ台風は雲が分散しているので進路が全く読めないんですよね。

また台風6号は消滅したものの、雲が消えたわけじゃないので、その雲が本土近海にいるのも気になります。

っていうか、既に東海エリアに直撃中?


結局のところ、2つのプチ台風ないし元台風の間に位置する、沖縄本島はどちらの影響もなく天気的にはいい方向になっているって感じなのかな?

ってことで1日雨予報の那覇は、朝から晴れてまーーーす!!




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/18-08:15 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲