2018年06月17日

2018年の糸満ハーレーは延期!旧暦5月4日ではない日に開催って・・・


<糸満ハーレーを紹介した旅コラム>


まさかです!

今日の沖縄は、台風の影響が雨だけだったので、穏やかな日曜日になっていますが、それなのに、今日開催予定の「糸満ハーレー」は・・・

6/24に延期!

えーーー!

旧暦5月4日に行うから意味があるハーリーイベント。もちろん今日がその旧暦5月4日。1週間後の6/24は旧暦5月11日。

本来の意味ないのでは?

確かに昨日なら開催も無理だったと思いますので延期もやむなしですが、昨日の時点で今日の天気は回復傾向になることはわかっていましたし、前日準備も昨日の午後なら問題なくできたと思うのに、何故か1週間後に延期。

・・・糸満ハーレーが観光化しているって証拠?

もちろん様々な理由があるかと思いますが、ハーリーイベントで唯一(多分)、古来の名称「ハーレー」という名称を使っている糸満ハーレーが、旧暦5月4日ではない日に開催って・・・それじゃ那覇ハーリーと一緒では?(那覇ハーリーは伝統イベントではなく観光イベント)。

運営側は様々な理由(いい訳)をつけていると思いますが、少なくとも「伝統」はおざなりって感じですね。

だったら来年も、旧暦5月4日ではなく、その日に近い「日曜日」に開催すればいいのにね。今年は珍しく、旧暦5月4日が日曜日でしたが、それまでは平日開催だったのでなかなか見に行けませんでした。今年は日曜開催なので普通に見に行けると思って楽しみにしていたんですけどね。

まぁ延期の6/24も日曜日ですが、ホントに「旧暦5月4日」がどうでもいいなら、今後の開催もこだわらずに日曜にしてほしいものです。

もはや開催日のこだわりはないようなので・・・


気になるのはこの1週間の「某動物」のえさ代w

数が数だけに、1週間分ともなるとかなりの額になるのでは?スイカに関しては常温保存でも大丈夫だと思いますが、某動物に関しては餌や水は必須ですからね。どうするんだろう・・・(元の提供業者にゆだねるのかな?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/17-08:38 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲