2018年06月08日

6月上旬で33度台!ヤバすぎるこの暑さ!?

この気温の高さは、梅雨明け後じゃないと、沖縄では絶対にないレベルです。昨日の沖縄。

ついに33度台!

1年を通しても観測史上最高が「下地島」で2016年に「36.1度」と、初の36度台まで上がったものの、それまでは那覇の「35.6度」が最高でしたが、まさかの6月上旬で33度台が出るとはね。もちろん、机上の空論ではまだ「梅雨の沖縄w」。

8月の気温レベルなんですが・・・

<昨日のヤバすぎる沖縄各地の気温>
#多良間島 33.3度
#石垣島 33.1度
#波照間島 33.0度
#下地島 32.7度
#名護 32.3度
#那覇 32.2度
#与那国島 32.2度
#西表島 32.0度

#福島県福島 32.9度
#群馬県館林 32.7度


しかし、昨日は福島と群馬でも32度台ですか〜。でも本土の場合、日中の瞬間的な気温ですし、そもそもその気温が連日続くわけではないので気も楽ですが、沖縄はこの状態が延々続いていますからね。しかも昼の気温が高ければ、夜の気温も高く、寝苦しさもアップ。

今朝も2日連続で、那覇の最低気温は27度台。毛穴がピリピリするレベルです。


でも昨日の那覇では、局地的ですがスコールがあったみたいです。あまりに暑いので、那覇市街でも雨が欲しいばかりに、ツイッターで雨乞いしてしまいましたが、那覇市街では雨なしだったものの、今朝のランニングの際に那覇空港近くまで行きましたが、空港周辺には大きな水溜まりが至る所に残っていましたね。また、那覇港周辺も路面が濡れていて、昨日は那覇市街でも海側のみでスコールがあったみたいです。

確かに那覇市街でも、時折ひんやりした空気が入ってきていたのですが、雨なしだったのでどこか遠くで雨があったんだろうな〜って思いましたが、まさかの那覇空港や那覇港という近くで雨だったんですね。

しかし那覇市街は雨なしだったので、今朝も気温27度台。ちなみに那覇空港のアメダスがあるポイントも雨なしでしたので、ホントに空港施設〜那覇市街という限られたエリアだけが雨だったみたいですね〜。


しかし那覇市街で雨が降らない。気温下がらず。2日連続、エアコン無しじゃ眠れませんでした(/_;)

でも新しいエアコンの使い勝手が徐々にわかってきて、昨日はぐっすり眠ることができました。やっぱり新しいエアコン、性能が良いですね。まぁあとは電気代がどのぐらいかかるかですが、kWhとかで推測できるかもしれませんが、とりあえずエアコンを使った日は記録しておいて、その月の電気代と前月までの電気代を比較して、エアコンにかかった電気代を算出したいと思います。

新しいエアコンになったので、電気代が安くなっていることを期待しています。

なにせ今年は6月上旬でこの暑さですからね〜。この先の7月、そして最も暑くなる8月になるとどうなるかわかりませんので、今シーズンはおそらく今までで最もエアコンを酷使する夏になりそうです。

その分、外はエアコンの室外機からの熱で暑くなりそうですね・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/08-07:14 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲