2018年06月07日

そろそろ台風5号のタマゴにも警戒する必要があるかも?



台風4号は、正直なところ、1週間前ぐらいから存在を確認していたものの、既にベトナム近海まで移動していたので、特にブログでは綴っていませんでしたが、昨日台風4号に正式に認められましたよね。まぁ米軍情報ではとっくに台風扱いでしたが・・・

そして気象予報士が一時期大騒ぎしていた「ダブル台風のおそれ」という雲の塊。言い出しっぺの気象予報士が誰も触れなくなったので、このブログでは取り上げようと思います。

ただし「ダブル台風」の恐れは、当初からありませんでしたけどねw

確かに2つの雲の塊がありましたが、その2つがあそこまで近いと必ず合体するので、なんで「ダブル台風」って気象予報士は騒いでいたのか謎。注目を浴びたい一心での過剰な表現だったんでしょうかね〜^^;

ってことでここでは、「台風5号のタマゴ」の1個としてチェックいたします。

ちなみに米軍情報にも既に要注意な雲の塊として出ていますが、まだ台風扱いにはなっていません。個人的にも雲は集まっているけど、まだ明確な渦を巻いていないので、タマゴレベルかな〜って思います。

ただ今回の台風5号のタマゴは・・・

とにかく「雲の範囲が大きい」!!!

中心はフィリピン近海にありそうですが、その雲の塊がなんとグアムやサイパンまで!さらに南もインドネシア(赤道付近)まで伸びていて、スケール感が物凄い雲の塊です。もちろん、まだ渦を巻いていないので雲が分散しているだけなんしょうが、この雲が中心に集まってくると・・・

巨大台風発生?

そういう意味で、早めにチェックしておこうと思い、ブログに綴った次第です。

しかもこの時期(梅雨明け後w)の台風は、台湾や八重山近海を通る可能性があるので、そうなると八重山だけではなく、沖縄全域に影響も!(台風は中心の東側が荒れるので)。さらにもし台湾・八重山コースになると、その先は本土へ・・・

そういう意味で、この時期、この場所にある雲の塊は要注意なんです。

毎度のことですが、取り越し苦労であることを願うばかりです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/07-09:59 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲