2018年06月07日

暑すぎる沖縄!エアコン復活していなかったら命に関わっていたかもw

昨日の那覇の気温。強烈。最高気温「32.3度」。

昼過ぎまで「沖縄最高気温」でしたが、夕時に宮古島の空港付近の「32.4度」に抜かれましたが、昨日の那覇は八重山のどのエリアよりも気温が高かったみたいです。しかも風がないし、日差しも時折あって、特に午後は猛烈に暑かった!

でも5月の暑さが強烈だったので、もはや暑さに慣れましたけどね〜。といってもこの先、本土が梅雨明けする頃には、さらに暑くなるのでどこまで気温が上がるか怖くなります。ちなみに沖縄は本土のように「40度!」ってことはなく、最高でも体温レベル。35度超も滅多に記録しませんが、今年は「観測史上最高気温」なんてこともありそうな雰囲気。

暑さって、一過性のものではなく、徐々に気温が上がっていくものなので、今年は5月で既にあの気温と言うことは、6月に昨日のような気温になれば、7月、そして最も気温が高くなる8月は・・・恐ろしくて想像すらしたくないです(/_;)

<昨日の沖縄各地の最高気温>
1位 #宮古島 32.4度
2位 #那覇 32.3度
3位 #多良間島 32.2度
4位 #下地島 32.0度
5位 #西表島 31.9度
6位 #波照間島 31.8度
7位 #与那国島 31.5度
8位 #石垣島 31.4度
9位 #名護 31.0度
9位 #宮城島 31.0度
9位 #南大東島 31.0度



そして今朝の那覇。最低気温がついに「27.6度」の、完璧に真夏の状態に!?梅雨明け直後でようやく25度超の熱帯夜になるレベルで、この27度超という気温はまさに1年で最も暑い8月の気温。しかも無風状態で、今朝の暑さは強烈でした。

昨日復活したエアコンが、いきなり役に立つ状態でしたよ^^;
エアコン復活の記事

しかし昨日が初稼働だった新しいエアコン。使い勝手(特に温度・風量設定)がわからず、夜中に何度も目が覚める状態。以前のエアコンは「29度」の温度設定でも寒すぎる冷風が出てきていましたが、新しいエアコンだと29度じゃ冷気はあまり感じない状態。風量もまだつかみかねていたので、起きてはエアコンの設定をいじっての繰り返し。

でも冷気は無事に出ているので、この先さらに暑くなってもどうにかなりそう。エアコン復活がもう少し遅れていたら、昨日は眠れなかったんだろうな〜。ホント、ギリギリセーフでしたわ。沖縄の場合、夏の夜のエアコンは命に関わりますからね〜(笑)。

ちなみに今朝の那覇の最低気温「27.6度」は、沖縄で第2位の高さです。1位は波照間島の「27.8度」、2位は石垣島の「27.6度」と那覇と同じ気温。つまり最高気温と最低気温の2つから見ると・・・


今、沖縄で最も暑いのは那覇!


やれやれですわ。。。


そして今日も晴れ渡る那覇の空。気温はどこまで上がるんでしょうね〜。しかも無風で、海辺の水面も鏡のようになっていました。今夜もエアコン、使わざるを得ないですね・・・

<今日の朝ランの光景>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/07-07:48 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲