2018年06月06日

ふたたび真夏の沖縄!しかしそれ以上の暑さだった北海道?

暑ーーーい!

勝負の世界では「三日天下」という言葉がありますが、沖縄の涼しさはまさにたったの「3日」のみでした。先週末の「金土日」。そして月曜には再び真夏モードに戻り、そして今朝の那覇の最低気温は「26度台」。

熱帯夜のレベルを超えて、眠れない暑さでした。

でもエアコン故障から、扇風機のみで眠ることに慣れてしまい、昨日も普通に就寝。人間の慣れってすごいですよね〜。

そして故障したエアコン。今日、よーやく新しいものの工事に入ります。エアコン購入までにすったもんだありましたが、無事に今日、結果的に最安で購入したメイクマンの工事業者がやってきます。ちなみにそのすったもんだの原因となった、詐欺まがいの「エディオンネットショップ」。これがこの後も酷い価格操作で、今度は数日で1.5倍の価格にしたり、あまりに価格操作が露骨でしたね。正直、もうこのエディオンネットショップでは二度と買い物する気は無いのですが、楽天などの閲覧履歴が残っているので、どうしてもトップページにその価格情報が出ちゃいますからね。その価格の乱高下で一喜一憂しないで、ホントに良かったです。

やっぱり沖縄で困ったときは「メイクマン」ですねwww

ちなみに今朝は、石垣島では最低気温でまたしても28度台。まぁ5月からその状態なので、週末に雨はあったものの、宮古・八重山は完璧に梅雨明け後の真夏ですね。沖縄本島も週末のみ過ごしやすい陽気でしたが、今週に入ってから毎日真夏の陽気。しかも週明け以降は気温の高さ以上に「無風」が暑さを助長。今朝に至っては、平均風速が「1m未満」という、全く空気が動かない状態。窓を開けても外の空気が全然入ってきません。

梅雨明け直後は南風がいのですが、梅雨明け1ヶ月後ぐらいから安定期に入って風が止まる、今週の沖縄はまさにそんな感じです。

暑いーーー!!!


しかし昨日は、沖縄でも石垣島で「32.0度」を記録しましたが、なんと!北海道で石垣島以上の気温に!?


北海道東部「美幌」で32.4度


北見や網走の近くの町で、6月もまだ初旬にもかかわらず、沖縄以上の気温。っていうか昨日の美幌町は「全国最高気温」。第2位が石垣島って感じでした。しかし昨日の北海道は31度台だった地点もあり、30度超の真夏日を記録したエリアは何ヶ所も!?他にも東北など北日本を中心に沖縄以上の気温を記録しており、昨日は本土の方が異常気温だったみたいです。むしろ沖縄は暑かったけど、梅雨明けしているとなれば、この気温は普通レベル。

<昨日の気温>
石垣島 32.0度
波照間島 31.9度
与那国島 31.8度
多良間島 31.7度
久米島 31.4度
下地島 31.4度
那覇 31.2度
西表島 31.0度

北海道東部 美幌 32.4度
北海道東部 津別 31.4度


まぁ北海道の場合は、日中の気温が高くなり、朝晩の気温は十二分に下がるので、沖縄のような寝苦しい夜にはならないのですが、しかし朝晩と昼の気温差が「15度超」ともなれば、体調も崩しそうですよね。しかしこの時期の北海道で「32.4度」とはね・・・(今朝の美幌は15度台)。


温暖化も次元を越えていますね・・・(沖縄の本当の梅雨入りが4月というのも温暖化の影響ですね)。


それより、今年はな〜んで那覇だけこんなに暑いの?いつもなら八重山より1〜2度低いはずなのに、今年は八重山と同じ気温。宮古島以上です。今年はエアコン代、記録的にかかりそう・・・(新エアコンの省エネに期待!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/06-06:56 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲