2018年06月05日

昨日は今年一番の「夕焼け」!飛行機も!!そして翌日の朝焼けも!!!


まずは昨日の夕焼け/夕日、今朝の朝焼けギャラリー!

Facebookページインスタではアップ済みですが、このブログにも残しておきます。


まさに「梅雨明け後」の光景ですね。特に昨日の夕焼けは、梅雨明け後ではたまに見られる真っ赤に雲が焼けるもので、昨日は湿度が高くて高い雲が出ていたから「もしかすると綺麗な夕焼けが望めるかも?」って夕方以降西の空をチェック!

そして夕日が終わり、雲も徐々に暗くなってきたものの、夕焼けの本番はここから。

完全に日没した後に、徐々に徐々に赤く焼けてくるんですよね〜。梅雨明け後の夕焼けって。よく、夕日だけを見て帰っちゃう人が居ますが、あれって超もったいない!日没30分後に空が焼けることが多いんですよね〜。まさに昨日はそんな感じのタイミングで、真っ赤な空を望めました。ちなみに昨日は雲が多めだったものの、ちょうど那覇空港に降りてくる飛行機の侵入角だけ雲が切れていたので、「夕焼けと航空機」も良い感じでした。

そして今朝も昨日の夕焼け同様に湿度が高めで赤い空を望めましたが、残念ながら雲が少なく遠くの空が真っ赤に焼けただけ。しかも朝ランしていたので、なかなか撮影タイミングが合わず、赤い空の光景は撮影できず。

でも今朝は良い天気で、朝日も綺麗に望めました。ただあまりに良い天気過ぎて、無風状態。港の海が、ここまで波が立たないのも珍しいです。那覇港は確かに三方をふ頭などで囲まれていますが、それでも西側は防波堤もなく、海に開けているので、それなりに波は入ってくるはずなんですが、今朝はまさに「べた凪」。

まるで「湖」ですね〜。

街並みや船が水面に反射して見えています。ちなみにべた凪水面の写真の左奥に写っている黄色い煙突がある船は、奄美方面行きのフェリーです。毎朝7時出港なので、出港直前って感じかな?その船が動き出せば水面もいつものように波打つと思いますが、この時はホントに海とは思えない水面でしたからね〜。


夕焼け、快晴、べた凪。


完全に梅雨明けして1〜2ヶ月経過した時の様相ですね〜(7月〜8月)。そして那覇でも午前9時前で「29.3度」。昨日はギリギリ真夏日にならなかった那覇でしたが(29.7度)、今日は30度超は必至かな?そして宮古・八重山ではどこまで気温が上がるでしょうね〜。

梅雨明け発表、近し?まぁ実際は、とっくに梅雨明けしている沖縄ですが・・・(一昨日までの3日間の不安定な天気は、梅雨明け後でもよくあること)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/05-09:12 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲