2018年05月31日

雨なのに梅雨入り前の本土から、快晴なのに梅雨入りしている沖縄へ!?

無事に沖縄に戻りました。弾丸名古屋滞在から。でも名古屋では梅雨のような雨模様でしたが、そのおかげでグルメに専念できて、逆に雨で良かった感じです。しかも雨なので過ごしやすかったし、気候的にも本土は快適でしたね〜。まぁたったの18時間しか滞在していませんので、その気候に慣れることなく沖縄に戻りましたが、沖縄の暑さは本土へ行く前と変わっておりません。むしろさらに暑くなってる?って感じでした。

昨日も与那国島で「33.4度」。那覇でも「31.6度」と、5月としてはあり得ないほどの暑さ。


<昨日の沖縄・奄美 最高気温ランキング>
1位 #与那国島 33.4度
2位 #石垣島 32.8度
3位 #波照間島 32.7度(5月の観測史上最高気温)
4位 #多良間島 32.6度(5月の観測史上最高気温)
5位 #西表島 32.3度
6位 #宮古島 32.2度
7位 #南大東島 31.8度
8位 #那覇 31.6度
9位 #久米島 31.4度
10位 #名護 31.3度
10位 #下地島 31.3度


ちなみにランクイン(31度以上)には入っていませんが、昨日は与論島でも「5月の観測史上最高気温」の「30.6度」を記録。徳之島でも「30.5度」と、奄美も梅雨明けモード?って感じです。でも奄美はまだ北部の奄美大島近海に雨雲群があるので、梅雨明け状態はまだまだかな?でも沖縄はホントにこの1ヶ月、雨がほとんど降っていないので、これを「梅雨」と呼ぶには無理がありますよね。

それに引き替え、本土は弾丸滞在した名古屋も梅雨の陽気でしたし、東日本も昨日は広域で雨でしたね。梅雨入りしていない地域の方が雨が多くて、梅雨入りしている奄美・沖縄はまるで「乾季」のような雨無し模様。

梅雨入りして、ここまで雨が降って欲しいと思うのも珍しいですよね。


しかーーーし!ここ最近の天気予報で、6月以降は雨マークがずっと出ています!もちろん、沖縄の天気予報なので、当たる確率より外れる確率の方が高いので、予報では6/1〜6/3までずっと雨予報になっていますが、な〜んか晴れてたまにスコールがあるレベルになりそうな予感も・・・

そもそも沖縄の梅雨で「1日中雨」ってことは、ほぼありませんので、外出とかに影響は無いと思いますが、それでも梅雨入り発表された5/8以降、初めてのまともな雨が降る可能性があるので、超期待しています!(5/12と5/21にも降りましたが小雨レベル)。


ただ、雨の前は気温が超上がる傾向の夏の沖縄。今日の暑さがどこまでのものになるかかなり怖いです。なにせ寝室のエアコンはまだ新しいものが来ていませんので、扇風機でしのぐしか手がありませんからね。そういう意味では、もう1日沖縄戻りを遅くしておけば良かったかな〜?弾丸名古屋ではなく2泊3日ゆうゆう名古屋に^^ゞ

でも弾丸は弾丸で楽しかったので、そのうちレポートしますね。


まずは今日の暑さ。また記録更新するのかな?(既に今朝の最低気温は今年最高になっていますが・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/31-07:51 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲