2018年05月28日

実質「梅雨明け」としても、この5月の沖縄の気温は「異常」すぎ!

土曜日も「5月として観測史上最高気温」を各地で記録したと思ったら、昨日もま〜た各地で「5月として観測史上最高気温」を記録。

中でも本島南部の東岸にある南城市では、平年比「+5.6度」という、とんでもない気温の高さ。八重山ならもともと本島より先に梅雨明けしているので、5月で気温が高くなってもわからないでもないですが、本島南部のしかも比較的涼しいはずの南城市で昨日の気温。

異常です!

まさかの「5月で夏ばて」が、本当の話になる状態。特に八重山はもう何日30度超の真夏日なんでしょうね〜。昨日も与那国島で「33.0度」でしたし、石垣島でも「32.8度」と、8月?って感じの気温。

雨も全く降らないので、気温が下がる要因が今のところない沖縄です。

<昨日の沖縄の最高気温>
#与那国島 33.0度(5月の観測史上最高気温)
#石垣島 32.8度(新空港・5月の観測史上最高気温)
#西表島 32.4度
#波照間島 32.3度(5月の観測史上最高気温)
#多良間島 32.0度
#宮古島 31.8度
#南城市 31.5度(5月の観測史上最高気温)
#那覇 31.1度
#久米島 31.0度


ちなみに昨日は、沖縄本島北部のやんばるではスコールもあって、辺戸岬の最高気温はなんと「24.7度」。あと沖縄以北の奄美諸島も、最高気温で「26〜27度」と、どうも沖縄本島北部で梅雨か梅雨明けかの境界線がある感じみたいです。また大東島も、昨日は最高で「26〜27度」と、とても過ごしやすい気温のようですね。

まぁ八重山に夏の高気圧の中心があるとすれば、そこから円形に夏の範囲が広がりますので、沖縄本島までがその範囲って感じなのかな?

そして今朝も那覇では熱帯夜。朝の最低気温が26度台。さらに今朝は雨も降らないのに、湿度が95%。そしてほぼ無風。梅雨明けどころか、梅雨明けして1ヶ月以上経過した8月の「安定期」のような猛烈な暑さでしたよ。さすがにエアコンなしだと、昨日の夜は暑くて何度か目が覚めましたね。まぁ眠れないレベルじゃなかったですが、やっぱり暑かったです。

ちなみに今朝の石垣島は最低気温で「28.0度」。5月の数値じゃないです。でも今朝は与那国島では25度台と那覇より低い気温。逆に多良間島では27度台と、暑さに少しムラがありますね。

でも今日も那覇を初めとして、沖縄は良い天気のようで、雨は一体いつ降るのやら?って状態です。梅雨入りしているはずなのに、最後に那覇で雨が降ったのは「5/21」のアメダスには降水記録が残らない程度の小雨。本格的な雨は「5/12」以降、那覇では降っていません。

もしかして「梅雨入り」って雨が降らない時期って意味に、最近変わった?って感じですね。むしろ、梅雨入り発表前の方が、沖縄も本土も雨が多い結果。

もう今の日本には「梅雨」という季節感はないので、この5月〜7月は全国統一で「雨季」って言った方が早いような・・・

でも今の沖縄は「雨季」は終わって「乾季」ですけどね^^ゞ

今日も真夏の陽気の1日になりそうです。

5月で夏ばて必至!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/28-07:56 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲