2018年05月27日

沖縄に梅雨明けを告げる「夏至南風」吹く!与那国島と石垣島では33度台!?

昨日の沖縄は南風がかなり強く、そして八重山あたりではその風に乗って波も高くなり、完全に・・・

梅雨明け後の「夏至南風」

今までも「沖縄は梅雨明けしている」と何度も言っていますが、ただこの「夏至南風」は吹いていなかったので、梅雨明け間際って感じでしたが、この風が吹くと完全に沖縄は「梅雨明け」ですわ。昨日は空気感も完全に梅雨明け直後のものでしたし、雲が多かったものの、逆に梅雨明け直後は曇りが多いので、まさに「梅雨明け」の雰囲気。

そして気温も那覇で30度超、そして八重山では・・・

33度台!

ちなみに沖縄は真夏でも最高で35度を超えることはまずなく、33度前後ぐらいが関の山。なので昨日の33度台は、梅雨明けどころか、梅雨明け後の1ヶ月先の1年で最も暑い時期の気候。ここまで来て、未だに沖縄の梅雨明けが発表されないのは謎。そもそも5/8の梅雨入り発表も、あの直後から梅雨明け状態になって「逆だろ(梅雨明けだろ!)」って感じでしたけどね。

そして本土は昨日も西日本の太平洋側で梅雨状態。

沖縄が梅雨入り発表されてから、雨が降った回数も、降った量も、桁違いに本土の方が多いんですよね〜。あの「5/8の沖縄の梅雨入り発表」は、むしろ「本土の梅雨入り」だったのでは?って感じです。

<昨日の沖縄。真夏レベルの最高気温!?>
#石垣島 33.1度(5月の観測史上最高)
#与那国島 33.0度(5月の観測史上最高)
#波照間島 32.3度(5月の観測史上最高)
#多良間島 31.9度
#西表島 31.8度
#宮古島 31.7度
#南大東島 31.1度
#奄美大島 30.8度
#下地島 30.7度
#久米島 30.3度
#那覇 30.2度


そして今朝も梅雨明け後の空気感で、超蒸し暑い!!

朝の時点で、那覇の最低気温「26.1度」、石垣島に至っては5月の日中の気温なみの最低気温「28.1度」。那覇は百歩譲って梅雨明け間際といっても、石垣島に関しては完璧に梅雨明け後の気温ですね〜。

昨日、九州が梅雨入りとか言う「いまさら」って感じの発表がありましたが、沖縄はとっくに梅雨明け状態なのに、未だに「沖縄は梅雨入り」と言う始末。

梅雨の定義って「雨が降らない時期」って変わってのでしょうかね。

ちなみに梅雨入り発表があった九州も、今朝は晴れているみたいですよ〜。ホント、気象庁や気象台の「梅雨入り」発表翌日は、ホントによく晴れます。まさに気象庁や気象台が定義する「梅雨」って「雨が降らない時期」ってことなんですね〜www


さて、今日も梅雨明け後の空気感の沖縄。最高気温はどこまで上がるか!?

エアコン、昨日のうちに購入しておいて良かったかもね。取り付けは別として、今日の沖縄はエアコンの売り上げが凄いことになりそうですからね〜(売り切れ続出?)。

沖縄でのエアコン購入奮闘記(買い物ブログ)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/27-07:21 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲