2018年05月26日

久しぶりに沖縄本島海域で大きめの地震!でも夕日に夢中で気づかなかった^^;

昨日の午後7時過ぎ。珍しく沖縄本島海域ので大きめの地震があったようです。最近は、八重山と奄美ばかりで、その中間の沖縄本島海域だけ地震がありませんでしたが、昨日は久しぶりに大きめの地震。

といっても珍しく気づけませんでした^^ゞ

#渡名喜島 震度3
#久米島 震度2
#座間味島 震度2
#西原 震度2
#石川 震度2
#粟国島 震度1
#渡嘉敷島 震度1
#那覇市街 震度1
#那覇空港 震度1

いつもなら、震度1でも確実に気づくのですが、昨日はその地震の瞬間は外で夕日を見ながらぼぉ〜っとしていました^^ゞ

しかも写真撮影とかもしていたので、かなりバタバタしていて揺れには気づけず。現にこの写真の10分後に地震があったらしいですからね〜。




昨日の夕方は、珍しく薄雲が出ていて、夕日がいい感じでフィルタリングされ、満月のように夕日が望めました。しかも昨日はその夕日に良いタイミングで飛行機も降りてきてくれて、地震よりも夕日に集中していましたからね。

でも渡名喜島の震度3はかなりの揺れ。

まぁ震源の深さが60kmとかなり深かったので、揺れを観測した範囲が広かったものの、大きな揺れは震源近くのみって感じだったみたいです。

昨日の午後7時6分に発生した地震情報

昨日の日中はずっと快晴だったものの、夕時になって珍しく雲が出てきたと思ったら、地震発生ですか。俗に「地震雲」なるものもあったのかな〜?

何はともあれ、大きな影響の話は聞いていないので、何事もなくて良かったです。

ちなみに昨日は那覇市街側から飛行機が望めたので、南風に変わっていましたね。なので今日もまた良い天気になると、日中の気温は再び「真夏モード」になるかも?ここ数日は、最高気温30度未満と比較的過ごしやすかっただけに、ちょっと残念。

それよりいったい、何時になったら沖縄で雨は降るのかな〜?梅雨入りしてもう3週間近く経過するのに、たったの3日しか雨無し。しかも小雨レベル。そして本土は、今日も西から梅雨モード!どっちが梅雨やら・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/26-06:41 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲