ページの先頭へ△

2018年05月25日

梅雨入り発表して18日=雨3日+曇り1日+晴れ14日!これで梅雨?

昨日の那覇は最高で「27.2度」と、気温自体はとても過ごしやすい感じ。しかし猛烈に天気が良くて、日差しが刺さりそうなぐらい強くて、体感的には数値以上の暑さでしたね。まぁ日陰を選べば過ごしやすいですが、外での移動はそういう訳にもいかず、昨日の外出は歩くルート選びが難しかったですw

まぁそんなルートを選んでまで歩くのは、沖縄に住んでいる人でも限られると思いますけどね。でも少なくとも沖縄の人は、信号待ちの際は必ず日影に避難しますが、観光客は日向で待っていますね。

面白いのが、その日向にいる人の肌が真っ白で、日影に避難している人の肌が真っ黒。

「逆だろ!」って感じですが、沖縄に住んでいるとそうやって日影に避難しても、この時期で肌が真っ黒になっちゃうんですよね〜。先日、本土へ行った際に、沖縄では目立たなかった肌の黒さが、本土では際立っていましたからね〜www

できる限り日影に避難するようにしていたし、意図的に日焼けをするような行動は一切していないんですけどね〜。ランニングも夜明け前後なので日焼けもないですし、日中も日影を選んで歩きますし、強いて言えば週に1回乗るか否かの自転車だけは肌を露出しているかな?

とにもかくにも、気温は一時期より落ち着きましたが、日差しは強烈な沖縄です。

梅雨入りしているはずなんですけどね〜^^ゞ

ちなみに昨日の沖縄で、30度超の「真夏日」を記録したのは波照間島のみ。それでもまだ平年より高めの気温ですが、いかんせんこの5月は8割以上は晴れていましたし、その晴れている日の気温は既に真夏レベル。

昨日の平年並みに近い気温だと、寒く感じることもありますからね〜^^;

でも昨日は沖縄では波照間島のみが30度超の真夏日でしたが、本土では32度台のところもあったらしいですね。関東でも30度超の地点もあったらしいですので、な〜んか沖縄も本土も全国的に「梅雨明け?」って感じですね。まぁ本土は梅雨入りすらしていませんが・・・

<昨日の全国の気温>
#宮崎県加久藤 32.3度
#宮崎県都城 31.3 度
#山梨県勝沼 30.1度
#栃木県佐野 30.0度

#波照間島 30.1度



そして今朝はなんと21度台まで気温が下がった那覇。数値的には平年並みなんですが、空気が軽く梅雨入り前の「うりずん」の感じ。朝ランしてきましたが、無風だったので暑く感じることもありましたが、基本的に爽やかな陽気で気持ちよく走ることができました。

雲一つ無い快晴で、昨日の夕方も、そして今朝も空模様が凄かったです。週末もこのまま良い天気っぽいので、出かけるのも楽しくなりそうですね。


いったい「梅雨」らしい天気や空模様は、何時になったらやってくるんでしょうね〜。梅雨入り発表されてから18日目。その間、雨が降ったのはたったの3日。しかもどれも1〜2時間レベルの小雨。逆に晴れたのは14日!(曇りが1日)。

どこが梅雨なんでしょうね〜www

この空模様を見ても梅雨の「つ」の字すら感じませんわ^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/25-07:35 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲