2018年05月23日

沖縄に戻るや否や、衝撃的なことが!?

昨日、沖縄に戻ってからまだバタバタしていますが、とりあえず峠は越えたので、簡単に沖縄〜本土の話を!(本土の話は別のブログで)。

まず昨日、本土から沖縄に戻りましたが、本土も沖縄も気温はほとんど変わりませんでしたね。

・本土「27度」
・沖縄「28度」

しかし気温こそ同じぐらいだったものの、空気感はやっぱり全く違いますね。湿度は本土が「40%」とかだったのに、沖縄は「70〜80%」と倍レベル。でも湿度が高い方が蒸し暑そうですが、正直なところ沖縄の方が涼しく感じました。その理由は・・・

「風」

本土はホントにどこへ行っても風がないですね。あっても局地的なビル風だけで、大きな風の流れがないので、日影でも涼しく感じません。逆に沖縄は基本的に風が流れているので、気温よりもはるかに涼しい。もちろん風がない場所だと暑く感じますが、那覇の市街地でも基本的に風はありますね〜。

昨日の本土、そして今日の沖縄で、歩きで1時間ほど外出してみましたが、気温は沖縄の方が少し高かったですが、汗は全然沖縄の方が少なかったです。本土は背中がびっしょり濡れるほど汗ばみましたが、沖縄だと日陰を選んで歩けば額に汗が出る程度で、服まで濡れるほどの汗にはならなかったですね〜。

やっぱり沖縄の方が良いね!って感じです。


しかーーーし、昨日、沖縄へ戻ってきて、家に入った直後に衝撃的な出来事が!?

「はなぢ」

特に鼻をぶつけたりしていませんし、ほじったりもしていないのですが、家に入った直後に鼻からタラ〜っと垂れてきました。最初は「鼻水?」って思いましたが、たまたま水回りに居たので、ペーパーで軽く拭いたら真っ赤だったので驚きました。

気候的には変わらないのに、何故?って感じです。

しかもマラソンとかで体温が急上昇する運動も常にやっているのに、今まで鼻血ってほとんど出したことがないので、原因なく出てきた鼻血には驚きました。おかげで心配なので、寝るときも鼻に詰め物する羽目に!?(シーツが汚れるから)

原因は何だったんでしょうね〜。

飛行機の気圧の問題?本土と沖縄の環境変化?でもどっちも今まで何十回も経験していることで、もちろん今までそんな状況で鼻血を出したことはありません。チョコも食べ過ぎていないし(笑)、過剰に興奮する出来事もありませんでしたし(笑)、普通に家に入っただけで鼻血。

もしかすると、久しぶりにLCCに乗ったからかな〜^^ゞ(行きはフルキャリア・帰りはLCC)

まぁ、もともと本土行きの飛行機は乗っている時間が短いので、ストレスも少なめですが(偏西風に乗るので早い)、沖縄戻りの飛行機は逆風の中を飛ぶので、行きより1時間近くかかりますからね。しかもLCCともなれば、ストレスも大きかったのかもしれません。

決して、変なものを食べていませんし、変なものを見ていません(笑)。

とりあえず鼻血は昨日の戻った直後のみで、夜寝る前に差し替えた詰め物は、朝起きたときは白いままでしたしね。鼻血の場合は止まらない場合や、何度も繰り返す場合は、病気の恐れもありますが、1回きりで止まるものはそんなに問題ないと思いますからね。

ちなみに今朝、ランニングしてきましたが、もちろん鼻血は出ませんでしたよ。でも白いウェアを着ていたので、ちょっと怖かったけど^^ゞ

とりあえず「激辛」のものはしばらく避けますわw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/23-14:29 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲