2018年05月21日

梅雨入りしている沖縄だけど雨乞いしたくなる状況!暑すぎ!!

まだ本土滞在中ですが、その沖縄不在中に昨日は久しぶりに沖縄に「雨」と、期待していたのですが、雨のメインは奄美だったようで、沖縄の雨はほとんど無し。降ったのは本島海域の西の久米島・渡名喜島・粟国島・慶良間ぐらいで、本島では雨は降らなかったみたいです。

逆に奄美大島では100mm近い雨があったみたいで、気温も22度台まで降下。

今朝も各地で25度超の熱帯夜の沖縄からすると羨ましい限りです。

しかし昨日から今朝の雨雲の動き、ならびに気温を見ると、今までは宮古・八重山が完全に梅雨明けって感じでしたが、この週末は沖縄本島も完璧に梅雨明けって感じですね〜。奄美は梅雨末期の集中豪雨って感じで、やっぱり1ヶ月先の季節感という感覚。なんか本土の人も、今年はいつもより早い季節感ということを何度も聞きましたので、日本全体で季節感が早まっている感じなんですね。

明日、沖縄戻りですが、少しは過ごしやすくなっているという淡い期待は打ち砕かれそうです^^ゞ

でもまだ沖縄本島の西の海域に、わずかながら雨雲が点在しているので、少しの雨でもいいので降って頂き、大地やビルを冷やして欲しいものです。といっても今朝の沖縄の気温。数値だけ見ても強烈!


<今朝の沖縄の最低気温(平年比)>
#石垣島 27.1度(+32.度)
#与那国島 26.6度(+2.8度)
#多良間島 26.2度(+2.7度)
#宮古島 26.0度(+3.0度)
#下地島 26.0度(+2.9度)
#西表島 25.9度(+3.0度)
#波照間島 25.8度(+2.3度)
#那覇 25.8度(+3.1度)
#名護 25.8度(+4.8度)
#粟国島 25.3度(+3.6度)
#久米島 25.2度(+3.1度)


名護の平年比の気温差、5度!?それ以外も相変わらず「最低気温」でこれですからね〜。戻るのがイヤになっちゃう暑さ。でもこの先はさらに暑くなること必至なので、早く戻って慣れるしかないですね。まぁ今回の本土滞在はわずか2日ちょっとなので、本土の過ごしやすさになれる前に沖縄戻りなので、無問題だとは思いますが・・・それにしても本土は快適な気候ですけどね〜^^ゞ(運良く猛烈に暑くなる時期でなかったみたいだし)

ちなみに今日は仕事用事の合間に、ちょっと寄り道予定。

もはや、仕事より寄り道がメイン?って感じになっちゃいそうなものですが、まぁ詳細は戻ってからレポートするかも?(沖縄に関係ない話題はこのブログに書くと批判されることもありますが・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/21-07:50 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲