2018年05月19日

何故か大東島だけ超快適?最低気温が8度も低い!?



昨日もとっても良い夕日と夕焼けの沖縄でした。っていうか相も変わらず、梅雨入り発表されてから雨無しで、猛烈に天気がいい日が続いております。この1週間に沖縄旅行された方は、ホントに良いコンディションでしたね〜。例年なら完璧に梅雨入りしていて雨も多くなっている時期なんですが、なにせ2018年の本当の梅雨入りは「4月17日」だったので、梅雨入り1ヶ月後の今は梅雨明け間際の夏模様の時期。

ホント、季節感を1ヶ月先にすれば、全てが成り立っている2018年の沖縄の気候なんですけどね〜。

でも気象庁や気象台は、絶対にそれを認めず、どんなに雨が少なくても「梅雨入り」を撤回することはありませんからね。むしろ昨日からは本土がまたしても梅雨状態。ホントにこの5月の本土は雨が多いですね。そして梅雨の合間の晴れ模様は、沖縄以上に暑くなるんですよね〜。本土も1ヶ月先の気候って感じですよね。

そして1ヶ月先の気候の沖縄。今朝も猛烈な暑さでした。

那覇でも空港周辺で最低気温「25.1度」の熱帯夜でしたし、何故か最低気温だけは与那国島が毎日沖縄で最も高く、今朝も最低気温「26.9度」。もはや与那国では、エアコンフル活動状態でしょうね〜。

しかーーーし、今朝も何故か大東島だけは気温が低く、南大東島ではなんと!最低気温「18.9度」と、羨ましすぎる程よい気温。北大東島でも「20.0度」と、那覇より5〜6度も低い。でも逆に大東島のこの気温は、この時期としては低すぎて、平年比「-3度」。半袖だけだとやや肌寒いかもしれませんね。特に雨が降ったというわけではなく、天気もいいし風もないのにこの気温の低さ。

羨ましい!!

避暑に大東島、行っておけば良かったな〜。なにせ我が家はエアコン故障で、新しいものの購入にもいろいろトラブルがあり、なかなか先に進んでいません。さすがにこう毎日暑いと、多少は慣れましたが、それでも暑いものは暑い!扇風機を全身に当てた状態で寝ているので、起きたときに風が当たっているところのみ変な感覚になってしまっています。エアコンならまんべんなく冷やすこともできるんでしょうけどね〜。

ってことで、幸か不幸か、5月でまだエアコン利用せずに済んでおります^^ゞ(使いたくても使えないけど)。

ちなみに去年の初エアコンは「6月8日」、本格的にエアコンを毎日使い始めたのが「6月20日」。まさに1ヶ月ですね〜。そういう意味でも、2018年の気候は「1ヶ月先」というのもあながち間違っていないと思うんですけどね〜。


この先の沖縄の天気予報ですが、まぁアテになりませんが、とりあえず「日月火水」の4日間、雨マークが出ています。といっても小さな傘マークですが、久しぶりの雨が期待できそうです。まさか、その雨が最後で実質的な梅雨明け?ってことに、今年の感じだとなりかねませんね〜。

平年は「5月9日」に梅雨入りし、「6月23日」に梅雨明け。

今年は「4月17日」が梅雨入りだとすると、梅雨明けも3週間ほど前倒しすると「6月初旬」が梅雨明け?6/1〜3の週末あたりが怪しいです。

それまでにエアコンを手配せねば!?

<昨日の夕日>



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/19-08:35 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲