2018年05月14日

昨日の夕時の光景!これで梅雨?明けてるでしょうーw




昨日の夕時の光景。素晴らしかった!

なにせ、昨日は1日「ほぼ快晴」で、夕日の時間も本来なら雲が出てくることが多いのですが、昨日は夕時も快晴。もちろん、沖縄は「梅雨入り」しているはず!なんですけどね〜www

しかも昨日は猛烈に暑くて、夕日を見るのも一苦労。西日が刺さるレベルでした。

でも昨日のような快晴や暑さは、梅雨末期ならよくあること。机上の梅雨入りは「5月8日」でしたが、体感的な梅雨入りは「4月17日」だったので、1ヶ月半ぐらい梅雨の期間が有るとすると、「4月17日」が梅雨入りだったとすると、昨日はその1ヶ月後にあたるので、まさに「梅雨末期」。体感的な梅雨入りは、間違っていないと思うんですけどね。

そーいえば最近、以前はよくチェックしていた「気圧配置図」は一切見なくなりましたね。だってあの図って、明らかに役人の意図的なものですし、実情と食い違う曖昧な情報ばかり。低気圧が書いてあるのに、平気で晴れることも最近多いです。

沖縄では近々の天気情報は雨雲レーダーでチェックし、台風などの長期的な天気は気象衛星でチェックします。また現状はアメダスで確認(那覇)。

「天気図」は参考に見ることも、もうないです。(あまりにテキトーで不正確な情報なので)

そして今日も快晴の沖縄。梅雨入りしているはずですが、今日も夏模様で夕日や夕焼けも楽しめそう!でも昨日もそうでしたが、あまりに天気が良すぎると、雲が無いので夕焼けが楽しめないんですよね〜。

今日は少しでいいので雲が欲しいな〜(梅雨ならイヤと言うほど雲があるはずですけどねw)。

Facebookページインスタにアップ済みの夕日と航空機の写真>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/14-16:00 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲