2018年05月10日

朝焼けランニング!梅雨入り発表後はいつも通り雨無しが続く沖縄w




旅コラムではサイクリングでしたが、実際は朝ランに使うことが多くなっている、3月に開通したばかりの「浦添臨港道路」。今朝も軽く走ってきました。といっても冬時期は真っ暗なので怖くて走れませんが、さすがに5月にもなると明るい時間に走れるので、夏限定って感じで走れそうですね。

何よりこの道路。近くに民家が一軒もないので、散歩している人もほとんど居ないので、朝ランするには快適。さらに国道58号線に多い「歩道を爆走する自転車」が皆無なのが、何より安心。日本の法律では「自転車は車道走行が基本」というのを、全く無視して、しかも歩道を「集団走行」という、迷惑きわまりない外国人が多い国道58号線。そのほとんどが語学留学という建前の「出稼ぎ」で、早朝に移動するのも24時間営業のスーパーなどへ働きに行くため。

出稼ぎなのはわかりますが、せめて語学留学という建前なら、それを受け入れている日本語学校(実質外国人の出稼ぎブローカーw)の「SIBA」「サエル」「ステップワールド」は、日本のルールぐらいは教えて欲しいものです。

でも3月にできたばかりの臨港道路は、その周辺にスーパーも日本語学校もないので、そういう無法な輩がいないので安心して走れます。

まぁ来年でしたっけ?臨港道路沿いに大型ショッピングモールができたら、そういう輩も増えそうですが・・・。来年までの限定かな?臨港道路を走れるのは。

ちなみに今朝の沖縄も気温が高めでしたが、それでも22度前後。一昨日のあわや熱帯夜(25度)に比べれば全然快適。といっても走るとさすがに汗だくになりますが、昨日から北風になっているので、風がある場所は心地が良い陽気ですね。

まぁ長い距離を走れるのは今月までで、来月以降は本格的な梅雨明けの気候になるので、短い距離しか走れなくなりますからね〜(長い距離を走ると朝でも熱中症になる!)。


そして今日も1日晴れそうな沖縄。一昨日でしたっけ?沖縄の地方の梅雨入り発表。いつも通り、発表後は晴れる日が多くなる、ホントに意味が無い沖縄の梅雨入り発表。次に雨が降るのはいつかなwww

なにせホントの梅雨入りは4月で、圧倒的に4月の方が、梅雨入り発表されたあとより雨が多いですからね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/10-08:01 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲