2018年05月08日

5月8日。今日はいつもの語呂合わせ記念日「ゴーヤーの日」

沖縄地方の梅雨入りが発表されましたが、正直、どうでもいいです。意味ない発表ですから。沖縄に住んでいる人は、GW前に既に梅雨入りしていると思っていますので。でも観光協会や沖縄県からの圧力なのか、GW前の梅雨入りは絶対に発表しないですからね。過去に4月29日や30日の梅雨入り発表もありましたが、あれは特例。例年は4月に梅雨入りしても、連休が明けるまで絶対に梅雨入り発表しませんからね。

今回も連休明けの2日後。狙った通りの「GW明け」の梅雨入り発表。

もーどうでもいいです。この梅雨情報。無意味なので。

それより5月8日といえば、沖縄では・・・


「ゴーヤーの日」



スーパーでも一番目立つ、入口すぐ近くにゴーヤー売り場が特設してありました。

夏野菜のゴーヤー。まさにこの梅雨明け状態にはちょうど良いかもしれませんね(梅雨入り発表無視w)。

本土でゴーヤーの値段はどのくらいかわかりませんが、沖縄だとだいたい「1本100円」って感じ。もちろん沖縄県産のものですし、1本もかなり大きいです。といってもゴーヤーは調理が大変なので、私は買いませんけどね。あの苦みを抜くのが面倒ですし、わたもありますし、そもそも苦いものが得意ではありませんからね。

ゴーヤーは嫌いじゃないけど、自分で調理してまで食べないので、今日はゴーヤーコーナーはスルーした次第です。


でもこのゴーヤーの日が、初夏の語呂合わせ記念日の最後かな?

3月4日「三線の日」
4月3日「シーサーの日」
5月4日「ミンサーの日(5と4の模様の織物)」

あれ?「5月10日」ってもしかして「黒糖の日」!?

・・・まだまだありそうですね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/08-11:27 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲