2018年05月07日

既に梅雨の空気感の沖縄!夕焼けも朝焼けもよく焼けます!(湿度が高い証拠)

今朝の朝焼け!



そして昨日の夕焼け!!




こうして空が綺麗に焼けると、「夏」って感じですね。っていうか梅雨明け後の空模様。湿度が高い証拠です。

昨日の夕焼けも、水平線近くに雲が多くて、あまり期待できないかと思っていましたが、南風が強かったので、その雲も徐々にとれていい感じの夕焼けに。そして南風なので那覇空港へ降りる飛行機が那覇市街側を通るので、夕焼けと航空機のコラボも楽しめました。しかも昨日は夕日のタイミングに着陸ラッシュで、かなりの数を楽しめました。タイミングが合わないと、1機もコラボできないこともありますからね〜。

そして今朝の朝焼け。朝ラン中の光景。この景色でどこかわかる方はかなり凄いですwまぁ地元(周辺)の方ならわかりそうですが、私はこの道は週に1回は走りますからね〜。こんな朝焼けに向かって走れるのは、この梅雨時期のメリット。といってもまだ梅雨入り発表もされていませんが、沖縄は4月には既に梅雨状態で、今は梅雨明け末期って感じかなwww

しかしそんな梅雨明け時期の気候なので、今朝の沖縄は「超高温多湿」。夜明け前後の1日で最も気温が低い時間にもかかわらず、気温「24度」、湿度は「90%」と、まさに梅雨明け後の空気感。やや南風があったので向かい風なら気持ちよく走れましたが、朝焼けは北側なのでこの光景は完全に追い風。超暑かったです^^;;;

そーいえばGWも昨日で終わりましたが、結局今年の沖縄は5/3に雨が降っただけで、基本的にいい感じでしたね。気温も程よい暑さの日が多く、「はしか」さえ無ければ最高だったんですけどね〜。その「はしか」については、連休明けの今日に沖縄県から状況レポートがあると思いますので、それが入り次第、ブログなどでご報告いたします。

でも沖縄以上に今は「愛知県」での感染拡大が深刻なようですね。しかも沖縄から戻った人からの感染拡大。申し訳ない次第です。。。

ちなみに私自身は、はしかの抗体を持っているか否か定かではないので、安全を見て今年の那覇ハーリーは一切会場へ近づきませんでした。また他のエリアも、混雑しそうな場所や時間は避けて、自己防衛しました。なにせ沖縄のはしかも、その沖縄県からのレポートだと、確実に1日3〜4人ずつ発症者が増えていますからね。まだ爆発的な増え方ではありませんが、あくまで調査でわかった人数なので氷山の一角。まだまだ安心できません。

まぁ朝ランは、人が居ない道を通りますし、時間帯からしても人が少ないので、感染の問題はなさそうですからね。スーパーもできる限り混雑しない時間を選んでいるので、今後も自己防衛に最善を尽くしたいと思います。


とにもかくにも大型連休も終了。沖縄はいよいよ梅雨モードに本格突入です。といっても最初の話のように、沖縄の気候は既に「梅雨」。気象庁や気象台からの発表があって、時既に遅しって感じですけどね。そもそも、ジンクスで「梅雨入り発表後はよく晴れる」w

ってことで、公式な梅雨入り発表はスルーして構わないと思いますwww

平年は「5月9日」、去年は「5月13日」に沖縄と奄美が同時に梅雨入り発表されました。まぁあくまで「ネタ」ということで、発表を待ちたいと思います^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/07-07:37 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲