ページの先頭へ△

2018年05月03日

気温差「-10度」?体感温度は「-20度」??GW後半の沖縄

昨日も、石垣島と西表島と波照間島で、30度超の「真夏日」を記録した沖縄。でも昨日はそれに次ぐ島が、なんと奄美大島の「29.9度」。

昨日は沖縄・奄美のアメダス全36観測点中、32ヶ所で今年最高気温を記録。といっても残り4ヶ所のうち、3ヶ所は元々気温が高い八重山で、残り1ヶ所だけは本島東岸の宮城島。何故、宮城島だけ気温が上がりきらなかったんでしょうね〜(昨日の最高気温26度台)。

ちなみに昨日は奄美で奄美大島と沖永良部島で29度台を記録し、沖縄でも珍しく大東島で29度台を記録。那覇でも28.5時まで上がったものの、本島海域で29度台はなし。

それでも猛烈に暑かったですけどね〜。

そして昨日の夜はその高い気温がそのまま残り、なんと那覇でも最低気温25度超の「熱帯夜!」というところの寸前で雨が降り、ギリギリ熱帯夜にはなりませんでした。なにせ午後11時までの最低気温は那覇でも「25.1度」でしたが、深夜0時前に雨が降ってどうにか「23.5度」に。

今朝はその雨の後の気温がそのまま残って23度台。それでも平年以上の気温で、しかも雨の影響で室内はかなり蒸し暑いですけどね。

でもそれまでの南風から北風に変わったので、気温はもしかするとこの深夜・早朝のものが今日は最高で、日中の方が気温が低くなりそうですね。まぁここ数日の沖縄は、異常なほどの暑さで、まだ5月も初旬なのに「夏ばて」しそうな感じでしたが、気温が下がってくれればどうにか体調もなんとかなりそうです^^ゞ

しかし今日の那覇の日中の気温は、予報ではなんと「19度」。昨日の日中が29度近かったので、まさかの10度も急降下ってことも!?しかも北風が強くなれば、体感温度は10度前後なんてことにもなるかもしれませんね。


体感温度の気温差、1日で「-20度」?


室内は昨日までの暑さが残っているので、外が寒くなっても今日1日は快適だと思いますが、外はかなり寒さを感じそうですね。実は、昨日までの暑さもあって、今日は4/29にオープンしたばかりの屋外プールへ行こうかと思っていましたが、この気温の推移だと泳ぐのは無茶ですね〜。水温はすぐには下がらないと思いますが、プールから出た後の寒さは猛烈っぽい。

今日は逆に外を散策する方が、気候的には良いかもしれませんが、問題は「雨」ですね〜。

本土ほどのまとまった雨にはなっていない沖縄ですが、本島から八重山まで、沖縄全域に雨雲が点在中。昨日までの南風が北風に変わったので、大気の状態が沖縄全域で不安定っぽいです。なので今日は1日中雨ってことはないと思いますが、雨が降ったり止んだりという読みにくい空模様になりそうです。


気温も天気も変化が激しい、GW後半の沖縄。


旅行だけじゃなく生活するのにも、難しい空模様の1日になりそうです。今日は雨雲レーダーを常にチェックし、良いタイミングで外出したいものですね。ちなみに今日から始まる「那覇ハーリー」は、はしかの流行もあるので会場には行かない予定ですが、最後の打ち上げ花火だけは遠くから見る予定。おそらく夜は天気も安定するので花火は問題ないと思いますが、日中は天気が不安定なので、会場へ行かない方が無難かな?そもそも、はしか流行のリスクを考えれば、不特定多数が集まるイベントは避けた方が良いですからね・・・


沖縄本島エリアの雨雲レーダー情報


宮古・八重山エリアの雨雲レーダー情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/03-06:13 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲