2018年04月27日

石垣島に「ドン・キホーテ」出店!場所はやっぱり真栄里エリア!

昨日の夜に、石垣島住民としては嬉しい情報が流れましたね〜。既に宮古島では先行していた、あのお店が、ついに石垣島にも出店!


ドン・キホーテ石垣島店


宮古島では空港からもほど近いエリアに出店。石垣島だと、おそらく旧空港があった真栄里エリアかな?って思いましたが、予想通り真栄里エリアへの出店でした。住所は「大浜」ですが、あの場所は実質「真栄里」って感じですからね。

ただ真栄里でも、メイクマンやイオンがあるエリアからは少し離れた、刑務所の近く。真栄里の中でもやや寂れた場所です。といっても国道沿いで、石垣市街〜新空港の間にあるので、アクセスはしやすいですね。また全日空ホテルからも徒歩10分程度なので、利便性は悪くないと思います。

店舗面積は「3207m2」で、宮古島のドンキが「3419m2」なのでほぼ同じレベル。

沖縄本島でいうと、国際通りのドンキではなく、宜野湾のメガドンキレベルの広さですね。ってことは、宮古島のドンキでも充実していた弁当や惣菜が充実するかも?さらに宜野湾ドンキでお世話になっている、大きなサーターアンダギーも、宮古島店で取り扱っていたので、この石垣島店でも取り扱うかもね。

でも宮古島でもこの石垣島でも、ドンキの狙いはあくまで「インバウンド(外国人)」ですけどね。

特に石垣島は大型クルーズ船も多く乗り入れますし、新空港への国際線も多く発着するので、この立地的にも完全にインバウンド狙いでしょうね〜(新空港と港の間に出店)。

でも個人的にも真栄里は必ず通るので(新空港〜市街はいつも自転車移動w)、宮古島店同様に必ず足を運びそう。

オープンは

2018年8月10日(予定)

7月のオリオンビアフェスト時期には間に合いませんが、夏休みに石垣島旅行をする際には、8月中旬以降ならオープンしているかと思います。沖縄土産も豊富なドンキなので、足を運んでみましょう!

でもやっぱり離島のドンキは、あの惣菜の充実ですけどね〜。


ドン・キホーテ宮古島店の詳細レポート(ブログ)




店名:ドン・キホーテ石垣島店
住所:沖縄県石垣市大浜高田原462-1(バス:東運輸空港線 大浜農協前徒歩5分)
開店日:2018年8月10日(予定)
売場面積:3,207m2

<ドン・キホーテ石垣島店の地図>


ドン・キホーテ石垣島店のプレスリリース(PDF)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/27-06:08 | 沖縄離島情報
ページの先頭へ▲