2018年04月24日

ついにこの時期に!?「夕日と航空機」。梅雨時期ならではの光景!



梅雨の気候になると、夕焼けが綺麗になるのですが、昨日の那覇はまさに梅雨の晴れ間の夕焼けが楽しめました。なにせ夕方でも24度、湿度は90%。まさに梅雨の陽気で、湿度が高いから夕焼けも綺麗に焼けますね。

さらに梅雨時期ならではの南風だったので、昨日は那覇市街側から那覇空港へ飛行機が降りてきて、いつもの「夕日と航空機」を楽しめました!

今年最初の写真かな?





なにせ冬場や梅雨入り前は北風になることが多いので、なかなか那覇市街側からは飛行機は望めませんからね。でも逆に北風だと瀬長島で夕日と航空機を望めますので、まぁ一長一短ですね。那覇に住んでいるとさすがに瀬長島まで夕日や夕焼けを見に行く機会は滅多にありませんが、南風なら那覇市街でも海側へ行けば夕日も夕焼けも飛行機も楽しめますからね。

ってことで、梅雨の空気感。未だに続いています。っていうか沖縄に住んでいる身からすると、先週末から梅雨ですけどね^^ゞ

それはさておき、昨日は沖縄でもついに30度!と言いたいところでしたが、昨日は西表島の祖内で「29.9度」が最高。まだまだ真夏日には至りませんでした。しかし昨日は那覇では雲が多かったので、最高でも27度台。それでも平年以上の気温です。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
西表島 29.9度
波照間島 29.1度
南大東島 29.0度
北大東島 28.6度
与那国島 28.2度
石垣島 28.1度
宮古島 28.1度

那覇 27.2度

とにかく梅雨状態なので、気温も湿度も高くて昨晩も蒸し暑くて寝苦しかったです。なにせ那覇でも最低気温が23度超もあるし、八重山では最低気温が25度超の熱帯夜のところも。那覇でギリギリ、エアコンなしで眠れましたが、八重山では既にエアコン利用しているところも多いでしょうね。那覇でもエアコンこそ、まだ我慢できるものの、扇風機はここ最近、かなり稼働している時間が長いです。

もはや「梅雨」よりも「梅雨明け直後」の状態です。

ちなみに今日は午前こそ、晴れ間も望める予報になっていますが、午後以降は、特に夜は雨予報になっていますね。確かに雨雲レーダーを見る限りは、午前の雨はないと思いますが、ここまで高温多湿だと午後は不安定な天気になる可能性もありますね。昨日のような夕焼けは、今夜は難しいかな?

梅雨ですね〜(気象庁は観測史上最速となる時期だと絶対に明言しませんが・・・)。


とにもかくにも、2018年の沖縄の梅雨入りは、実質的には「4月21日」だったと思います^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/24-06:28 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲