今日開催する南城市の「あざまサンサンビーチの海開き」では、沖縄のはしか流行(パンデミック)により、イベントの一部が自粛。今日の海開きは、安全祈願と祝辞のみという、質素なものになりました。例年なら、「車エビ掴み取り・砂浜宝探しゲーム」があって、大盛り上がりになる海開きでしたが、今年は「初泳ぎ」があるだけの、シンプルなものになってしまうらしいです。
でも「はしか」の流行があまりにヤバイ沖縄なので、不特定多数の人が集まるイベントだと致し方無しです。
<今日のあざまサンサンビーチの海開きイベントスケジュール>
14:00 海の安全祈願
14:20 主催者挨拶
14:25 来賓祝辞
14:30 テープカット・初泳ぎ
(車エビ掴み取り・砂浜宝探しゲーム・バナナボート無料体験は中止)
しかし、海開き以上に不特定多数が集まり、さらに本土との往来も激しい人が集まるイベントが、無謀にもこの時期に開催!しかも沖縄ではほとんど盛り上がらない、主催者のみが盛り上がる、ある意味迷惑イベント。
「沖縄国際映画祭」
まともな映画館がほとんどない沖縄で何故「国際映画祭」?と毎年意味が無いと思われているイベントです。開催理由は「沖縄好きのよしもとの大物芸人」のため。まぁ去年までならそれでもよしとしますが、今年はシャレにならないタイミングでの開催。
沖縄はしか大流行!
空気感染するはしかは、不特定多数が集まるイベントでは、万が一、1人でも感染者が居たら一気にパンデミック状態になり、さらに本土との往来が多いイベントにもなると、本土までパンデミックしてしまいます。
こんな単純な構図も理解できないのでしょうか?この沖縄国際映画祭の主催者は?(メイン運営「よしもと」)
ローカルな海開きイベントでさえ自粛しているのに・・・
あり得ない!
これで本土にはしかが感染拡大したら、どう責任とるつもりなんでしょうか?「よしもと」さん。もちろん、このイベントが原因とは限りませんが、逆に、現在パンデミック阻止に尽力している、沖縄県の努力はないがしろってこと。
中止すべきイベント!
もはや、よしもとの沖縄進出は失敗に終わっているのだから(国際通りの施設も撤退)、この無駄なイベントももう止めましょうよ。とにもかくにも、今年のこの「はしか大流行」のタイミングで開催するなんて、理解に苦しみます。
まぁ「よしもと」は運営のみで、総合的な企画は別かもしれませんが、「よしもと」が一声かければ中止もできるはず。これで本土へはしかの伝染、沖縄県内でのパンデミックが起こったら、よしもとにも責任とってもらいたいものです!
<この週末、近づかない方がいいかもしれない場所(沖縄国際映画祭会場)>
★波の上うみそら公園(那覇市・波の上ビーチ先)
★国際通り(那覇市・通り全般)
・てんぶす(那覇市・国際通りど真ん中)
・沖縄ラフ&ピース専門学校(那覇市・どこ?国際通りど真ん中?)
・桜坂劇場(那覇市・壺屋近辺)
・よしもと沖縄花月(那覇市・泊港/とまりん2階)
★新都心公園(那覇市・那覇新都心のど真ん中)
・シネマQ(那覇市・サンエー那覇メインプレイス2階)
・首里劇場(那覇市・龍潭池近く・首里城からは遠い)
・宜野湾トロピカルビーチ(宜野湾市・コンベンション裏)
★イオンモール沖縄ライカム(北中城村・ライカム交差点)
・ミハマ7プレックス(北谷町・アメリカンビレッジ奥)
・沖縄市民会館(沖縄市・パークアベニュー奥の外れ)
・那覇空港(那覇市・イベント利用は通過のみ?)
(★は人が多く集まる特に危険な場所)