2018年04月17日

実質梅雨入り状態?でも気象庁は絶対に言わない!?

なんか今日も雨モードみたいですね。沖縄。昨日も何故か沖縄本島のみ(全国的にも)雨雲がかかっていたし、週末もイマイチな天気だったし、4月後半の沖縄は完全に「梅雨」状態ですね。

でもホントに梅雨入りしていたとしても、気象庁は「観測史上最速」と発表したくないので、この4月の梅雨入りは絶対に明言しないんですよね。もはやここ数年の沖縄は、梅雨入り発表後の5月より、発表前のこの4月の方が、断然雨も多くて梅雨っぽいんですよね。

そして気象庁の梅雨入り発表後は、必ず雨が少なくなるw

天気予報以上に、この「梅雨入り発表」はアテにならない沖縄です^^;

ちなみに朝の段階ではまだ雨は降っていない(降っていても小雨)ですが、雨雲本体が西の海域に、しかも宮古・八重山から奄美まで広範囲に広がっているので、今日の日中は雨モード必至かな?

前回の記事でも綴りましたが、今日、那覇戻りなので、はたして雨が収まったあとに戻れるか、はたまた雨のど真ん中のタイミングで戻ることになるか!?

今回はとにかく「天気運」が良かったので、最後の最後までいいタイミングになるか、ドキドキしながら雨雲群の動向をうかがっています。でも今回の天気運の良さは、あくまで沖縄以外での話だったので、なんかイヤな予感もしますけどね。まぁ空港〜那覇中心街は、基本的には「路線バス」移動なので、雨でもそんなに気になりませんけどね(空港行きは歩きで帰りはバス利用が多い)。


ちなみに梅雨状態になっている沖縄ですが、気温も雨の影響でやや低め。昨日の日中は雨は止んで、青空が出る時間もあったものの、それでも最高気温は那覇で21度台と冬レベル。最低気温も16度台と、4月の沖縄としてはかなり寒かったみたいです。

でも今朝は18度台前後で推移しているので、天気次第ですが寒さも底を打った感がありますね。

本土が気温が高めで、沖縄が低めだと、双方の気温差が少なくなるので、那覇戻りするには都合がいいのかもしれませんけどね。なにせ今回の本土滞在は、寒さを見越した装いだったのに、全く使わず、ほとんど沖縄同様の装いでどうにかなっちゃいましたからね〜。

なにせ本土到着時は、沖縄よりも暑かったし^^;;;


ってことで、今日は移動日ですので、沖縄生活復帰は明日以降って感じかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/17-07:38 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲