2018年04月14日

今日はイベントてんこ盛りの沖縄!花火・マラソン・海開き!

海開きは昨日も北谷で開催されましたが、今日はいよいよ離島でも海開きです。


慶良間の渡嘉敷島で海開き!


ちなみに座間味島・阿嘉島がある座間味村の海開きは、例年だと今日あたりなんですが、今年は1週間ずらして来週末(4/21)になりました。なので慶良間では2週連続で海開きが楽しめますね

ちなみに渡嘉敷島の海開きは、もちろん阿波連ビーチ!座間味村の海開きは、港からアクセスしやすい阿真ビーチでの開催になります。

<渡嘉敷島の海開きは阿波連ビーチ>


<座間味村の海開きは座間味島の阿真ビーチ>



そして今日は離島でマラソン大会も開催!この夏シーズンが始まって、暑い時期にマラソン?って感じですが、でもご心配なく!島中央に高い岩山がありますが、基本的には平坦なあの島での開催です。


伊江島一周マラソン大会


基本的には平らな島ですが、でも実際は島の北側は高台になっているので、結構な坂道はありますけどね〜。でも渡嘉敷島に比べたら平坦ですよね〜。しかも伊江島は一周約21kmと、まさにハーフマラソン大会向け。確か与論島も同じ一周21kmでしたね〜。

でも伊江島マラソンはハーフマラソン大会のみ。まぁ4月の伊江島でフルマラソンやったら、熱中症必至ですからね。でも明日の日曜日は、石垣島でトライアスロン大会がありますが、あちらはランは短い距離なので、スイムもあるので良い陽気かもしれませんね(海水温はまだ低いけど)。

でも伊江島は4月中旬よりやっぱり5月。ユリが満開の時期に行きたいので、このマラソン大会は未だに一度も参加したことがないです。もちろんもう咲いているものもあるかもしれませんが、やっぱりあのリリーフィールドが真っ白になる5月の方が断然良いですからね。なので今年も伊江島マラソンには参加せずに、5月を狙っています^^ゞ


そして今日のメインイベント。これがあると「沖縄に夏到来!」って印象になりますね〜。


琉球海炎祭


沖縄本島中南部の市街で行われる唯一の花火大会です。オリオンビアフェストや那覇ハーリーとかでも花火が上がりますが、この琉球海炎祭のものはレベルが違いますからね。花火以外にライブがすごいらしく、チケットもかなりお高いらしい。でも花火はどうせ空に上がりますので、お金を払わなくても宜野湾の高台から綺麗に望めますからね。

特に国道58号線の内陸側からはよく見えるらしいです。他にも海側からもよく見えるので、花火だけならお金を払う必要はありませんね。

しかしそのライブもあって、今日の宜野湾周辺は特に午後は大渋滞必至。夕方以降は絶対に宜野湾の海浜側は通っちゃダメですよ。花火は遠くからの方がよく見えるので、花火を見たい方は海浜は避けて内陸へ行きましょう!


ちなみに、明日の日曜日はな〜んもイベントありませんw

沖縄のイベントって、基本的に土曜日開催で、日曜日はあまり開催するもがないんですよね。唯一開催するとするとスポーツイベントぐらいで、明日も石垣島でトライアスロンが開催されるぐらいかな?


ってことで、盛り上がるのは明日の日曜より、断然今日の土曜日!

夏を先取りしましょう!(私は訳あってどれも行けませんが・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/14-07:00 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲