2018年04月14日

今日の本島海域は最高の海日和!泳ぐべし!!

昨日は宮古島で1日近く、豪雨モードでしたね。まぁ一昨日は宮古島だけ豪雨モードにならなかったので、この2日間で結局、沖縄全域で豪雨になりましたね。ただ、沖縄全般的にこの冬は少雨傾向で、下手すれば「水不足」もささやかれはじめていたので、沖縄にとってこの2日間の豪雨は「恵みの雨」だったことは確実。

なにせ沖縄本島でも、この2日間(実質一昨日)で、ダム貯水率が「+5%」もアップしましたからね(豪雨前47%台→豪雨後52%台)。

宮古島は地下ダムなので状況が他とは違うと思いますが、本島や八重山でも石垣島水系はダムに依存しているので、まさに恵みの雨だった次第です。なにより、ここ最近は雨が少なかったので、かなり誇りっぽかったのですが、この2日間の豪雨と、その前の雨で、かなり空気が澄んできたようです。

その証拠に、豪雨後の青空の色は、かなり濃かったですね。

ちなみに昨日豪雨だった宮古島では、24時間で100mm近い雨になりましたが、1時間あたりでも、平良市街で30mm超という、バケツをひっくり返したかのような豪雨だったようで、まだ今日の天気はわかりませんが、晴れれば昨日の那覇同様に、青色の濃い空模様になるかもしれませんね。

ただ反面、豪雨のあとは大量の土砂が海に流れ込むので、海の中は超濁っていそうです。

まぁ宮古島には川がないので、それほどの土砂は海に流れないのかもしれませんが、それでも今日の海の中はかなり濁っているかと思います。豪雨直後にシュノーケリングしたことありますが、まぢで海の中は真っ白でした。視界1m程度。方向感覚を完全に失うレベルで、すごい怖かった印象です。

なので今日の宮古島は泳ぐのはまだ我慢した方がいいかな?もし泳ぐとしたら午前より午後かな?

もちろん昨日の豪雨でも濁っていない可能性もありますが、まぁどっちにしても午後の方がいいかもしれませんね。

逆に沖縄本島は昨日の夜中までで豪雨は終了したので、1日経過した今日は泳ぐにはいいタイミングかと思います。


ちなみに昨日も27.9度まで気温が上がった那覇ですが、今日も28度前後まで上がるとの予報。まさに今日は泳ぐには最適かもしれませんね〜。しかも明日の日曜日はまたしても雨予報なので、泳ぎ目的なら今日が狙い目!

私も怪我さえなければ泳ぎたかったな〜(1週間前の転倒で大きな擦過傷があってお風呂も厳しい状態)。


ちなみに慶良間への日帰りはおすすめですが、現在、座間味島・阿嘉島へのフェリーはドック入り中なので注意しましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/14-06:01 | 沖縄離島情報
ページの先頭へ▲