2018年04月13日

13日の金曜日だけど北谷で海開きwアラハビーチ&サンセットビーチ

沖縄の海開きは、ほとんどが「土曜日」開催で、たまに「日曜日」開催のものがありますが、何故か北谷の海開きだけは、毎年「金曜日」なんですよね。なのでもちろん気軽に行けないので、見たことないです^^ゞ

しかも今日は「13日の金曜日(笑)」

本来は不吉な日のはずなんですが、これを見ると「ぷっ」っと笑ってしまうのは何故でしょうね〜。もはやあの映画はホラーではなく、ギャグのような感覚ですからね。最初はホラーでしたが、続編があまりに多すぎて、最後の方は完全にパロディでしたからね〜(1作も見たことないけどw)。

ってことで2018年の北谷の海開きは、めでたく「13日の金曜日」に開催でーす!

しかも北谷の海開きって、2つのビーチを同時に海開きするんですよね。もちろんその2つといえば、アラハビーチとサンセットビーチ。

<アラハビーチ>


<サンセットビーチ>


どちらもお察しの通り「人工ビーチ」です。そもそも沖縄本島で街中やホテル前にあるビーチは、ほとんどが人工ですからね。むしろ天然ビーチの方が少ないのでは?ってぐらい、ほとんどが人工ビーチです。

逆に人工ビーチだからきちんと管理されているので、海開きイベントもしやすいんでしょうけどね。

ちなみに今日「13日の金曜日」の海開きは、アラハビーチも、サンセットビーチも「午前9時から」とのこと。でも北谷の海開きは、他と違って大々的なイベントは行わなかったと思います。テープカットなどの式典があるだけで、あざまサンサンビーチのような「海産物採り放題!」的なものは無かったと思います。

去年の開催のスケジュールだとこんな感じ!

<アラハビーチの海開き>
・午前8時45分から式典
・式典後に遊泳開始

<サンセットの海開き>
・午前9時30分から式典
・式典後に遊泳開始

これだけ^^ゞ

っていうかアラハビーチでもサンセットビーチでも、既に観光客は泳いでいますけどね。このブログでも何度も綴っていますが、沖縄の海開きは単に「監視員が常駐開始する日」というだけで、常駐後は遊泳時間が決められてしまうんですよね。逆に海開きしていない時期の方が自由に泳げたりしますからね〜。もちろん、自己責任ということですが、どっちにしても、海開きは形式的なものなので、あまり気にしなくてもいいと思います。


ちなみにイベントてんこ盛りのあざまサンサンビーチの海開きは、今週末ではなく来週末(4/21)です。以前は沖縄で最も早い海開きをうたっていましたが、あまりに無理があったので、最近は無難に4月後半に開催。

今週末の海開きは行けませんが、来週末なら行けそうなので、久しぶりに安座真港まで行ってみるかな?ついでに久高島も有りかな〜o^o^o

ちなみに明日は慶良間で海開き、そして本島では沖縄本島中南部で唯一の花火大会?の「琉球海炎祭2018」がありますね。基本的に有料ですが、花火なので少し離れた場所でも見れますので、地元の人はほとんどお金を払わないで見ています。逆に明日の宜野湾海浜は猛烈に渋滞するので、特に夕方以降は避けた方がおすすめかな?

詳しくは明日の記事で!?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/13-07:01 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲