2018年04月12日

今日は1日出っぱなし!デジタルデトックス?たまにはいいね。

今日は早朝から1日出っぱなしです。移動もあれば、外での仕事もありの、多分、ランチも移動しながら取ることになりそうです。反面、ネットが繋がらない場所にほとんどいますので、自分からLTEとかで接続しない限り、ネットから解放されます。ネットから解放されるってことは、デジタル機器から解放されることになりますからね〜。


デジタルデトックス?


以前は離島旅行すれば必然的にそうなっていましたが、最近はSB以外のキャリアは、波照間島でも西表島の奥地でも繋がりますからね〜(SBだけは未だに離島の幹線道路以外は繋がらないですよね)。

でも個人的には離島へは船旅が多いので、さすがに船の上ではLTEすら繋がりませんからね〜。まぁ奄美方面の大型客船だと、船内WiFiや携帯APもあるので、繋ごうと思えばつなげますが、沖縄の中での長距離航路の「石垣〜与那国」や「那覇〜大東」は完全にネットから遮断されますよね。この2つの航路は、そういう意味でも好きで乗ります。

さすがに今日はそういう予定じゃないですが、それでも移動が多ければ、必然的にネットに接続しにくくなるので、結果的に船旅と同じような感じになります。


今日、ネットに再接続できるのは何時になるかな〜?

まぁネット接続するのを忘れるぐらいの良い陽気になることを願います。

さぁアナログ生活を楽しむぞー!


それにしても今朝の沖縄は、昨日の引き続いて梅雨のような空気感。なにせ深夜でも気温「23度台」。結局、那覇は昨日も午後以降、雨無しですが湿度は90%台と、まさに蒸し蒸し。

でも那覇は大丈夫でも沖縄でも南端と北端ではかなりの雨だったみたいです。

24時間の降水量。といっても実際は1〜2時間で降ったものなんですが、100mmを越えるところも!?

・辺戸岬 107mm
・与那国島 103mm
・東村 87mm
・与論島 43mm
・名護 30mm
・那覇 2mm

さらに奄美以北のトカラでは4月としての観測史上最多の24時間あたりの降水量になったところも!?でもホントに那覇など南部のみ、雨がほとんど降らないという、不思議な感じだったみたいですね。那覇に住んでいる身としては助かりましたが、しかしこの高温多湿はかなりのもの。

今日は1日そんな感じで夏模様の気候になりそうなので、1日出っぱなしも、アイスを食べたくなるんでしょうね〜^^ゞ

ちなみに今日の那覇の最高気温は「27度」。天気は予報機関によってバラバラですが、雨は心配無さそうです。


さて、こんな夏模様の中のデジタルデトックス。泳ぎたくなりそうですねw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/12-07:00 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲