2018年04月11日

相も変わらず沖縄の天気予報は・・・現状すら正しくない?

おかしいですね〜。今日の那覇の天気予報。昨日の時点でも日中は「晴れ」で、夕方以降「小雨」となっていましたが、今朝になってもその予報は全く変わらず、朝から「晴れ」なのに・・・


思いっきり雨!


アメダスでもしっかり降水を記録していますが、それでもかたくなに「晴れ」って表示し続けていますね。他の予報機関はわかりませんが、気象協会の「TenkiJP」は、過去の天気もそのまま表示しているので、予報と現状の食い違いをチェックできますが、それにしてもこの外しっぷりは、いつものことですがすごい!

おかげでその予報にならって朝ランしようと思ったら、外に出た瞬間「雨」でしたもんね。

まぁ10分程度待ったら雨も弱まったので、そのまま朝ランできましたし、今朝の沖縄は最低気温で22度弱と、真夏の陽気だったので、その雨も気持ちよかったですけどね。その代わり湿度が猛烈に高くて94%もあったから、少し走ると汗が一気に噴き出してきました。

数日前は極寒で、汗が一滴も出てこないレベルだったのに、たった数日でここまで気候が変わるとはね。

でも寒いより暑い方が対処しやすいので、この温暖な気候は歓迎ですけどね。その代わり気温が上がると今朝の様に予想外の雨も多くなるので、その点判断が難しいですけどね。まぁあと1ヶ月もしないうちに梅雨入りする沖縄なので、この雨が突然降る夏の気候は致し方無しです。


ちなみに雨雲レーダーを見ると、まさに夏のような雨雲が各地に点在していますね。沖縄本島でも那覇は雨雲の隙間に入って居ますが、コザなど中部では雨模様のようですし、慶良間海域には活発な雨雲群もありますね。その雨雲群が今日はどう動くか、はたまた消滅したり突然発生するか!?

今日は予報のような「晴れ」って感じには、少なくともならない気がするんですが・・・(基本曇りで一時晴れ&一時雨)

大外れしたTenkiJPの那覇の予報(実情は早朝雨でした)


ちなみに夕方から夜にかけて雨予報になっていますが、今日は沖縄本島より南の宮古・八重山の方がひと雨ありそうな感じです。現状でも宮古島でひと雨あるみたいですが、八重山の北西近海に小さいものの活発な雨雲群があり、その動向次第で宮古・八重山では激しい雨の可能性もありますね。

反面、沖縄本島近海には小さな雨雲群は多いですが、八重山近海ほどの大きなものはないので、降ってもスコール的な雨で済みそうな気がします。天気予報では夕方以降雨続きのような表現になっていますが、まぁそれも外れるかな^^;


とりあえず朝から晴れ予報の那覇ですが、早朝には雨が降って、午前8時現在はどんより雲っております^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/11-08:14 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲