2018年04月10日

まさに「うりずん」の沖縄!でも今月後半には梅雨状態?



今朝もいい天気の沖縄です。気温も昨日、底を打って徐々に平年並みに。今朝は最低でも18度台と、数日前の日中より高い気温^^;

しかしその数日前の影響が、まだ建物には残っていて、コンクリートの冷気がまだあるので、室内は真冬モード。今朝も長袖着用で過ごしています。

さすがに今日もこの天気なら、コンクリートの冷気も収まると思いますので、今夜以降は久しぶりに室内でも半袖で過ごせるかな?4月の沖縄は基本「夏」なので、長袖を着るとなんか負けた感じがしますからねw(勝ち負け関係ないけどww)

ちなみに昨日はほぼ無風でしたが、それでも風向きが「北」だったので、まだ夏模様って感じにはなりませんでしたが、今朝の沖縄は風は弱いものの「南」に変わったので、気温も一気に上がりそう。今日の沖縄は「夏日」かな?


ちなみに今朝は休養日なので、朝ランしていません。

でも今朝の沖縄は空気も乾燥していて清々しいので、ついつい走りたくなっちゃいますね。ホント、この4月の沖縄は運動日和の陽気になることが多く、まさに「春のベスト−シーズン」ですね。いわゆる「うりずん」の季節感で、ここ数年明確にその季節感がなかったので、今年は嬉しい限りです。

まぁこの「うりずん」の気候になると、梅雨も近いって証拠なんですけどね^^ゞ

今年はとにかく雨が少ない沖縄だったので、梅雨にはしっかり雨が降って欲しいです。降ってくれないで真夏シーズンに入っちゃうと、特に離島は確実に「水不足」になっちゃいますので、梅雨はきちんと平年通りに来て欲しいものです。

ちなみに今日現在の沖縄のダム貯水率は、平年比「-20%」とかなりヤバいです。でも去年もこの時期、全く同じレベルでしたが、梅雨に一気に雨が降って、平年以上の「満水」レベルまでなりましたからね。

そういう意味でも梅雨は期待しています。


その梅雨入りは、平均で「5月9日」となっていますが、これはあくまで「沖縄全体」が梅雨入りしたものであって、本島より南の宮古・八重山は、GW終盤までには実質梅雨状態。でも観光協会の圧力なのか、絶対に「GWは梅雨」とは言いませんけどねw

でも沖縄に住んでいると、みんな「GWって梅雨だよね」って感覚。

ここ数年、気象庁の「机上の梅雨入り」は5月中旬になっていますが、感覚的にはこの4月には梅雨状態でしたからね。感覚的には宮古島トライアスロンの時期から、宮古・八重山で梅雨状態になって、GW直前ぐたいに本島も梅雨状態って感じです。


そーいう意味でも、この4月上旬ないし中旬はベストシーズンなんですよね〜。

その宮古島トライアスロンは来週末の「4/22」開催。梅雨状態になりそうな時期です^^;;;

ちなみに今週末は石垣島トライアスロンで、そして各地で海開きイベントが開催されます。残念ながら、今週末の海開きイベントも行くことはできませんが・・・本島南部の「あざまサンサンビーチ」で海開きがあるんだよな〜。あれが本島で最もいい感じの海開きなので、行きたかったな〜。

沖縄の海開きは3月と4月!2016年の夏は石垣島「南ぬ浜町ビーチ」から始まります

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/10-07:17 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲