2018年04月08日

GWは奄美がおすすめ!その理由は・・・明確にあります!

4月になりましたが、沖縄も奄美も、昨日になるまでは「夏模様」で最高の陽気でしたね〜。

しかーーーし!昨日の沖縄・奄美はまさに「極寒」で、寒さに加えて暴風も吹き荒れて、真冬以上の寒さに!確かにこの時期は日によって寒暖の差が激しくなることも多いですが、昨日のように日中にあそこまで気温が下がることは、今まで経験無いかも?

なにせ西表島では、平年の日中より11度も低かったですからね〜。

でも寒さは一過性だと思いますし、今日はまだ寒さは残っても、明日以降は再び「夏模様」になるかと思います。

しかし夏模様になると、この時期気になるのが「梅雨入り」。実際の梅雨入りは5月に発表されますが、沖縄でも特に南の宮古・八重山では4月は既に梅雨状態。さらに沖縄本島でもここ最近の4月は、特に後半は完全に梅雨状態ですからね〜。


なので正直なところ、GWの沖縄はあんまりおすすめの時期じゃないっす!


逆に狙い目なのは「奄美」!特に奄美諸島の中でも最も北に位置する奄美大島は、GW時期はホントにおすすめです。もちろん、天気や気候の保証はできませんが、理論的には沖縄が梅雨状態になれば、奄美は一昨日までの沖縄のような夏模様の最高の季節感!


GWの旅行は、沖縄よりも奄美がおすすめですよ!


特に個人的には、奄美空港から倉崎海岸までの道は最高っす!空港からハート岩までの間の「用安海岸」もシーサイドロードで最高ですし、さらに倉崎海岸への脇道に至っては、海沿いの道なのにガードレールもなかったり、まさに海と一体に移動ができる場所!

さすがに単なる道なので、どんなガイドブックにも、この場所は載っていないと思います。もちろん、我がホムペには大々的に紹介していますし、昨日、よーやくこの道に関する旅コラムも公開!

GWは奄美大島へ行くしかない!(私が行きたい!!)


奄美大島〜絶景ロード倉崎奄美大島〜絶景ロード倉崎


奄美大島〜絶景ロード用安奄美大島〜絶景ロード用安


離島ドットコムの壁紙コーナー

まさにOn The Beach!奄美大島シーサイドロードは絶景へ誘う道
まさにOn The Beach!奄美大島シーサイドロードは絶景へ誘う道


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/08-07:13 | 沖縄旅行/離島旅行
ページの先頭へ▲