2018年04月06日

久しぶりの雨?今日の沖縄。

よーやく、沖縄が全国最高気温を記録。面目躍如です^^ゞ

といっても昨日も本土では、西日本で気温が高く、本土の鹿児島の指宿近くでは「27.5度」を記録。沖縄の波照間島で記録した全国最高の「28.1度」とわずか「0.6度」しか変わりません。でも昨日の本土で27度台を記録したのはそこだけ。

沖縄は波照間島の28度台の他は、27度台が7ヶ所。西表島でも「27.9度」を記録しましたしね〜。

那覇でも市街で「26.7度」と、確かに真夏の空気感でした。

しかし一昨日の大影の影響で包帯ぐるぐる巻きの状態だった私なので、暑くても無理して長袖。暑さでかなりヤバかったです^^;


また昨日は久しぶりに奄美や本島でも北部のやんばるで降水を記録。といっても1mmに満たないレベルので、わずかなものでしたが、ここ最近の沖縄はあまりに雨が降らないので、ちょっと心配になるぐらいでしたからね。

そして今日の沖縄は、ホントにホントに久しぶりの雨予報。

すでに夜中にひと雨あったみたいで、今朝の那覇でも空港以南は路面がずぶ濡れでした。でも那覇中心街以北は水溜まりさえないところも多く、どうやら今朝の雨は那覇でも何部限定だったみたいです。

まぁ今回の雨もメインは本土で、沖縄はその南端が擦る程度。なので沖縄で雨といっても、降るのは本島近海だけかもしれませんね。それも一過性で済みそうですが、今朝の雨じゃ湿度が上がるだけなので、是非とも「ドカン!」と降って、ほこりっぽさを解消させて欲しいですね。


そーいえば、昨日は久しぶりに「潮吹くクジラ」こと、漫湖公園の鏡原側へ行ってきました。ここ最近、近くを通ってもなかなかクジラの潮吹きが望めませんでしたが、昨日は珍しくクジラの下の道を通ったら、見事に潮吹くタイミング!

といっても、昨日はあまりにいい天気で、背後の雲と潮が重なってわかりにくいですが、確かに10分に1回の潮吹きのタイミングでした。

ちょっと嬉しい。

でもこの場所は吹きさらしなので、なかなか潮が上に上がらないんですよね。すぐ横に流れちゃうので、なかなか潮吹きっぽく見えません。でもいつもは上から見るクジラも、下から見るとかなりいい感じだったのを発見。特に頭としっぽのバランスがいいですね。

まぁ地元の人でもなかなか行かない場所ですが、個人的には豊見城方面に用事がある際は、できる限りこの公園近くを通るようにしています^^ゞ






<潮吹くクジラの旅コラム>
潮吹くクジラにロボットカニ!那覇・漫湖公園の知られざる魅力


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/06-07:31 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲