2018年04月05日

まさかの30度?沖縄ではなく本土の「海なし県」です・・・

一昨日は本土に負けた最高気温。南国沖縄としては、この時期は本土の方が気温が上がるとわかっていても、悔しいものです。

そして昨日こそは!?と思って望みましたが、那覇でも26度台を記録。そして波照間島では27度台と、勝ち負けは別にしても、これなら本土と同じレベルでしょう〜!


と思いましたが・・・


昨日の山梨県の大月での最高気温「29.1度」!!!

あり得ねーーー!!!

波照間島より2度も高いですよ。しかも昨日の本土は、さすがに29度台は山梨の大月のみでしたが、28度台は群馬県で3ヶ所(桐生/西野牧/館林)、山梨県の甲府、大分県の犬飼の5ヶ所。

それ以前に昨日は東京都心でも26.2度。那覇とほとんど同じです。さらに東京でも練馬では「27.5度」と、波照間島以上!


昨日の本土、何があったの?


せっかく沖縄は快適な夏模様と思っていたのに、本土は夏を通り越して真夏レベル。

まだ4月も後半や5月なら気温が高くなるのもわかりますが、4月初旬でその暑さはちょっとね。沖縄が常夏ではなく、春でも避暑地になってしまいます。

まぁ昨日の本土は平年比で「+10度超」というレベルだったみたいなので、それじゃ勝てませんわ。


でも最低気温はさすがに沖縄の方が高く、今朝の那覇は最低でも20.7度。石垣島に至っては、市街でも最低気温23.2度。日中の気温は本土に負けますが、朝晩の気温は沖縄の勝利!まぁ勝ち負けなんてどーでもいいですが・・・

ちなみに昨日、29.1度を記録した大月は、今朝は9.6度まで急降下。昨日の日中と20度も気温差がありますからね。東京でも昨日27.5度だった練馬も、今朝は12.7度と、15度も気温急降下。

沖縄は那覇でも5度しか下がっていませんからね。

でも今朝の沖縄は、奄美近海に雨雲群があって、宮古や八重山は大丈夫だとは思いますが、奄美では既に雨になっている離島も!?そして沖縄本島でももしかすると今日はスコール的なものだと思いますが、久しぶりの雨の可能性もありますね。

今のところ今朝もほぼ快晴ですが、一時的にですがうろこ雲も出ていたので、これが出るとひと雨の可能性が高くなるからあながち雨の可能性はあるかもしれませんね。

この冬も夏シーズンになってからも、今年は雨が非常に少ないので、水不足も懸念されますが、最近の沖縄は埃っぽいので、ひと雨降って空気も大地も浄化して欲しいものです。


ちなみに今日の沖縄もまた各地で夏日になりそうですが、本土の気温は昨日よりは落ち着きそうですね。

今日こそは最高気温は沖縄に!?(競っても意味ないですがw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/05-07:06 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲