2018年03月27日

今日から天皇皇后両陛下様が沖縄訪問!なんとあの離島にも!?

3月訪問というニュースは知っていましたが、実際に何時にいらっしゃるかはノーチェックでした。っていうか昨日まで忘れていました^^;


天皇皇后両陛下様、沖縄訪問


日程は3月27日から29日まで。しかもその間、日本最西端の与那国島にも来島されるとのこと!?沖縄本島は皇太子様とか来ることもありますが、離島で、さらに与那国島ともなると、ある意味大騒ぎになるレベル(役場の中が大騒ぎ)。

でも与那国島にはお泊まりにならないようで、日帰り訪問とのこと。

まぁ沖縄で皇族の御用達は、那覇の「ハーバービューホテル」ですからね。といっても本島から与那国島への日帰りは、天皇皇后両陛下様にはかなりのご負担。しかもあの狭いプロペラ機での移動になるかと思うと心配です。与那国島へは明日(3/28)の予定ですが、臨時でジェット機が飛ぶのかな?もともと与那国空港はジェット便が運航していたので、可能だと思いますし。あのプロペラ機はちょっとね・・・

でも宮内庁から出ているスケジュールでは、与那国島へは「特別機」となっているので、プロペラではなくジェット機になるかもしれませんね。




ちなみに今日から天皇皇后両陛下様が沖縄訪問ですが、宮内庁(官報)から出ているスケジュールは以下の通り。


<2018年3月27日>
・東京国際空港発(羽田)特別機
・那覇空港着(那覇) 特別機
・沖縄平和祈念堂(糸満)
・国立沖縄戦没者墓苑(糸満)
ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー(那覇)

<2018年3月28日>
・那覇空港発(那覇)特別機
与那国空港着 特別機
東牧場東崎
与那国町複合型公共施設(多分DiDi)
与那国町立久部良小学校
与那国町漁業協同組合
西崎
与那国空港発 特別機
・那覇空港着(那覇) 特別機
ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー


<2018年3月29日>
・沖縄空手会館(豊見城)
・那覇空港発(那覇)特別機
・東京国際空港着(羽田)




これを見ると、今回の沖縄訪問は完全に「与那国島」メインに見えますね。できれば那覇ではなく与那国島で天皇皇后両陛下様を拝見したかった次第です。ちなみに沖縄本島でも、予定では糸満(3/27)や豊見城(3/29)など、南部が中心のようなので、那覇で拝見するのはホテルや空港周辺のみなのかな?もちろん黒塗りの車での移動だと思いますが、窓を開けて手を振ってくれるなら、拝見しにいきたいものです。

しかし今日(3/27)は健康診断で無理ですし、明日(3/28)は私自身もスケジュールが入っていますし、そもそも天皇皇后両陛下様は与那国島。明後日(3/29)なら、ちょうど経理で久茂地へ行きますので、ホテルもほど近いな〜。

でも明後日は豊見城へ行ったら、そのまま空港へ向かいそうなので、空港近くの方が確実かな?豊見城からなら赤嶺もしくは山下あたりとか。

個人的には先の話のように、与那国島で拝見したいですし、天皇皇后両陛下様もさることながら、明日の島の状態を見たいものです。多分、明日のような状況は今回の一度きりになるかもしれませんので、その珍しい島の雰囲気をこの目で見たいものです。

ちなみに3/28の与那国島への航空便(那覇直行便)は全て満席でした^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/27-06:40 | 沖縄ニュース
ページの先頭へ▲