2018年03月22日

沖縄も暴風吹き荒れる!しかし本土は桜と雪?

昨日の沖縄は予想通り、深夜より日中の方が寒かったですが、でも午後には日差しも戻って、天気的にはいい感じでした。しかし昨日は朝からずっと暴風が吹き荒れていて、外は猛烈に寒かったです。日差しの恩恵、ほぼ皆無!風よけするために日影や室内に移動せざるを得ない状態でした。

なにせ昨日は与那国島で最大瞬間風速「20.6m」。那覇でも「17.5m」を記録し、海開きイベントが開催された石垣島の市街でも「18.8m」と、台風の強風域レベルの暴風が吹き荒れました。いくら天気が良くても、あの風じゃ、海開きどころじゃなかったのでは?(それでも予定変更せずに強行する沖縄にイベント)

相変わらず、新聞社やテレビ局のために、無理矢理地元の子供達が泳がされたんでしょうね・・・

<昨日の沖縄各地の最大瞬間風速>
・与那国島 20.6m
・本島南部 20.2m
・宮城島 19.1m
・石垣島 19.0m
・下地島 19.0m
・辺戸岬 18.9m
・那覇 18.2m


ちなみに3月の観測史上最高は、最大瞬間風速で那覇24.6m、与那国島23.1mなので、それに匹敵するレベルだったってことです。確かに昨日の風は、ここ数年の3月の風としては、経験無いレベルでしたね。ホント、洗濯物がすごい状態になっていましたのでw(飛ばされないように対策をしたので余計すごかったw)

そして今朝はどうにか風も落ち着いたので、少しホッとしています(本土はどうかわかりませんが・・・)。

その分、気温が急降下。

昨日の夜明け前後は20度もあったのに、今朝は14度台まで下がっています。真冬レベルです。一昨日は那覇でも25度超の夏日でしたからね〜。まぁ沖縄はまだこれでも温暖なのでマシですが、なにせ昨日は本土で大雪って話も。さらに首都圏でも降雪を観測とか、沖縄以上の真冬モードになったって話ですよね(我が家にテレビがないのでよくわかりませんが・・・)。

確か、一昨日あたりでしたっけ?本土の桜の開花のニュースがあったばかりなのに昨日は雪の話と、ニュースでも「桜と雪の共演」なんて書き方していましたね〜。でも桜にとってはたまったものじゃないと思いますし、あまりに冷え込みすぎるとつぼみが凍って、開花自体しなくなる可能性もありますからね。



ちなみに沖縄の寒さは今日・明日のみで、明後日以降の週末は平年並みに戻るとの予報。そして週明け以降の月末は、再び夏日になるという話で、しかもこの先1週間の天気予報では雨マークは一切無し!

まぁ当たらない沖縄の天気予報なのでぬか喜びはしませんが、でも気温だけは当たるので来週の夏日を期待して、今日・明日はひたすら耐えます!

なにせ冬服(外出用も室内着も)、既にクリーニング済み。今さら出せません^^;

ただ布団は念のため、まだ冬用の掛け布団のままだったので、寝るときは問題なし。外出時も重ね着すればどうにかなりますし、そもそも晴れればそれほど寒さを感じませんからね。問題は室内着・・・まぁ冬用を出して、またクリーニングすればいいだけですが、2日のみならやっぱり我慢します^^ゞ


本土のみなさんも、同じ状況だと思いますので、この2日間を耐え抜きましょうwww(本土は今日のみかな?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/22-07:05 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲