2018年03月15日

夏模様は今日まで?明日は豪雨予報も!?

さすがの沖縄でも、朝晩は長袖で過ごしていましたが、昨日の夜はついに半袖での就寝。なにせ今朝も最低気温で20度近くもありますからね〜。長袖だと寝苦しく感じたので、昨日からは室内でも半袖半ズボン。

っていうか冬でも室内では半ズボンですが^^;(トップスは長袖)

でも日中は昨日も夏日になった沖縄。那覇でも空港エリアで、25度超の夏日になりましたね。でも昨日の沖縄は最高でも25度台ということで、那覇空港周辺の25度台は、宮古や八重山と同じレベルだったってこと。確かに昨日は日差しも強烈で、日向では「真夏」でしたね。

特にこの時期はまだ空気が澄んでいるので、紫外線も強烈。日焼け対策をしないと、下手に長い時間の外出すると、まだ日焼け慣れしていない肌に悪そうですね。特に私は肌が赤かくなる体質なので、特にこの時期の日焼けは避けています。今日は午前に外出予定ですが、日焼け対策もしつつ、暑さ対策もしないとね。両立は難しいですが・・・

<3/14の沖縄各地の最高気温>
・伊是名島 25.9度
・波照間島 25.8度
・下地島 25.7度
・多良間島 25.4度
・那覇空港 25.3度
・西表島 25.3度
・石垣島 25.2度
・与那国島 25.1度
---
・宮古島 24.9度
・久米島 24.9度
・粟国島 24.9度
・那覇市街 24.8度


しかし明日の天気予報。な〜んか「大雨」になっていますね。TenkiJPでもWNIでも。どちらも降水確率「70%〜80%」になっています。確かに今朝のこの20度もある気温からすると、この時期だと確実に雨の予兆。あとは明日のどのタイミングでその雨が降るかですが、TenkiJPだと明日の日中、特に正午前後が豪雨モード。WNIはまだ短時間あたりの予報を出してませんが、明日は「曇り後雨」ってことなので、昼過ぎか午後に雨って感じなのかな?

明日、予定していた洗濯は土日にスライドした方がよさそうですね^^ゞ

ちなみにその土日は、今のところどちらも晴れマークが出ている予報も!?気温も24〜25度まで上がるとのことで、今回の雨は降った後も寒気が入り込むことは無さそうですね。

たださらに次の週末(3/24-25)は、な〜んか気温が猛烈に低い予想も!?TenkiJPでもWNIでも、最高気温度20度未満。

来月から夏シーズンに入る沖縄ですが、一筋縄では夏模様になりませんね〜。まぁ3月の沖縄は冬と夏が交互にやってくる時期なので、今年の3月の沖縄はある意味「平年並み」なのかもしれませんけどね。

そーいえば来週「3/21」は八重山で海開きでしたね。今年は持ち回りで竹富町の離島から石垣島に移るので、石垣島での開催。確か、全日空ホテルがあるマエザトビーチでの開催。人工ビーチですが、まぁ南ぬ浜町ビーチよりは、施設も充実していますし、産廃の異臭も感じないので快適だとは思います。

3/21に石垣島にお越しの方は、是非とも全日空ホテル前のマエザトビーチへ!

まぁ海開きをしようがしまいが、沖縄の海は365日24時間泳げますが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/15-06:40 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲