2018年03月12日

久しぶり?初めて?波の上ビーチからうみそら公園へ!?



昨日はあまりに良い天気だったので、外出からの戻り道を遠回り。ホントにホントに久しぶりに「波の上ビーチ」へ。でも「波の上ビーチ上」は毎週通るんですけどね^^ゞ(ビーチ上にかかる橋)

でもビーチ自体はほとんど下りたことがなく、さらに今回は隣の遊泳できない側にも足を伸ばしました。こっちに至っては、うみそらトンネルが開通してから初めてかも?っていうか、波の上ビーチから、その先のうみそら公園(波の上緑地)まで、直通だったとは知りませんでしたw

といっても2本の高架橋の下をくぐっていくので、ビーチなのに閉塞感満点www

さらにその2本の高架橋の間に挟まったビーチは・・・何これ?って感じでしたね。ある意味「異様な光景」で、沖縄でもここまで閉塞感があるビーチはここだけかも?といってもこの高架橋側のビーチは遊泳禁止なので、ビーチを歩くことはできても水浴びもできませんけどね。まぁ高架橋の柱脚が海に突き刺さっているので、その足元の海の流れは超複雑なので、泳ぐにはあまりに危険ですからね〜。

そしてその2本の高架橋を越えて、こちらも久しぶりに行った「うみそら公園」。




公園自体は、以前と変わらず殺風景のままだったのですが、その護岸整備の両脇には異様な施設ができていました。2つに分かれているけど、どちたもバーベキュー施設のようです。

1ヶ所で良いじゃん!!

なんで2つも同じ公園にできたのか謎ですが、どちらもあまりイメージがよろしくないですね。片方はドーム型のバーベキュー施設で、確かにファミリーやカップルにはこのタイプは良いかもしれませんね。しかし真っ白なドームは、あっという間にくすんで汚くなりそう・・・

そしてもう反対側はリニューアル中で一部工事をしていましたが、こちらは「バー」のようなバーベキュー施設で、夜は絶対に荒れそう(うるさそう)な感じでした。そもそも那覇市街に住んでいても、うみそら公園や波の上ビーチがあるエリアは、夜は治安が猛烈に悪いので絶対に行きません。基本的に真っ暗。さらに周辺にはラブホと風俗だらけ。

なのでこのバーベキュー施設も、夜の営業だとどういう状況になっているか見なくてもわかりそうです。

正直、バーベキューってそんなにニーズがあるのかな〜?まだ北谷や宜野湾の海側ならわかりますが(周辺にお店が少ないので)、波の上ビーチやうみそら公園は、そこに至るまでに那覇市街を通るわけで、お店は山ほどあるはず。しかもわざわざ治安が悪い場所まで行ってバーベキューって・・・

まぁ私は、一生利用しないと思いますし、そもそも何年続くかこの施設。

ここも護岸整備に伴うものなので、埋め立て地と同じで、他(豊崎・東浜など)同様に利用されない場所の苦肉の策なのかもしれませんね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/12-08:06 | 沖縄旅行/離島旅行
ページの先頭へ▲