2018年03月10日

ひまわりIN北中城!2018年は新会場で無事開催!!レポートです^^v




先週も行きましたが、イベント自体は今日・明日の土日開催。


ひまわりIN北中城


新会場で開催されるものは初めて行きました。っていうか去年はヒマワリが全く咲かず、中止だったような・・・(未確認)。っていうか旧会場なら2016年は満開だったのに、新会場に移すや否や去年のような状態でしたからね。しかも今年も本来の「1月末」の開催は無理で、結局3月のこの時期までイベントがスライドしてしまいました。

1月末の風物詩だった北中城のヒマワリでしたが、3月にもなると、別に北中城ではなくても、離島とかでヒマワリは望めるんですよね。ホント、この新会場に移してから良いことなしだったような気がしてなりません。

でもイベント自体は、旧会場だと道路脇の狭いスペースしか確保できませんでしたが、新会場はイベントスペースも豊富にあるので、イベント自体は新会場の方が充実していますね。

ってことで、初の新会場での「ひまわりIN北中城」。チェックしてきました!




ヒマワリの開花などは、昨日の記事で紹介済みなので割愛させて頂くこととして、今回は今週末ならではの「イベント」状況をレポートします。

ヒマワリ畑へは1つの入口しかなく、その入口から畑までの間にお店が出ていました。北中城周辺のお店が複数あって、紹介の写真だけを見ると12個もありましたね。でもよくよく見ると、1ヶ月前の「花と食のフェスティバル」で見たお店が多い気が・・・

もちろんあの時は沖縄全域のお店が出ていたので、北中城のお店はその中に埋もれて気づけなかったものもありますが、このひまわりIN北中城なら、もちろん北中城のお店のみですからね。中でもフランクリンのカレーは興味があったものの、行った時間がまだ早くて準備できておらず。ベーグルとかパンとかはありましたが、全般的に庶民的というより少し洒落た雰囲気でした。

そもそも北中城の印象って・・・^^;;;



また今日はオープニングセレモニーのタイミングに併せて行ったので、まさにセレモニーは望むことはできました。ヒマワリ畑の奥に少し広いスペースがあって、そこでセレモニーなどをやっていましたね。そして締めは何故かエイサー(笑)。数人レベルでしたが、無理矢理駆り出された感が否めない感じでしたが、まぁ沖縄らしいので、観光客にはいいかもしれませんけどね。

ちなみに「ひまわりIN北中城」のイベント自体は、今日・明日の2日間のみ。でもヒマワリ畑の開放自体は、来週末(3/18)までやっているみたいですし、それ以降も刈り取っちゃうわけじゃなければ、北中城の「熱田」へ行けば、まだ望めるかもしれませんね。

それにしても例年は桜の前に向日葵という感じなのですが、今年は、っていうか新会場に無理矢理移してからは、桜よりもはるかに遅い時期に開花になってしまいましたね。桜の前に開花するから意味があったのですが、新会場の是非。う〜んって感じです。


とにもかくにも新会場でよーやくまともにヒマワリ開花!そして無事にイベント開催。

明日までやっています!(10時〜16時)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/10-14:28 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲